おばんです。

 

 

早速だけど日曜のお話を。

 

今回はここに登ってきました。

言わずと知れた羊蹄山。

4つあるコースのうち、比羅夫(倶知安)コースを使ってのピークピストンです。

目標は5時間切り。できれば4時間半くらいでクリアしたいところだ。

 

 

それじゃあまずは行ってみますかー!

ここからスタート。


 

登り始めて1~2キロくらいはこんな感じ。

緩くて走りやすく快適なトレイル(暑くないとは言ってない)。



途中から傾斜がキツくなって走れる感じじゃ無くなってしまう。

仕方なくポール(ストック)を使用。

使ったことのある人なら分かると思うんだけどポールを使うと足の進みが全然違う。まるで4WDだ。はっきり言ってかなり楽。

だけどそれだけ楽をしてるってことだからトレーニングしたいときには使わないようにしている。実際、普段はほとんど使わない。

 

ちなみにボクのポールはZ型で3分割になって折りたためるタイプなんだけどグリップ下のところで長さの調整が可能だ。

調整できると登りと下りで長さを変えることができてすごく便利。

(下りは登りよりも長い方が使い勝手良いです)

 

 

話を山行に戻そう。

 

急登で視線が下がってしまうせいで頂上につくまでに4~5回、頭上の木に頭をぶつけてしまう。イライラ...

 

 

ここまで来たら山頂まであと少し!


 

ここの少し手前くらいから爆風とガスでかなり涼しい、いや、むしろちょっと寒いくらい。
キャップは飛ばされそうなので脱いでザックに括り付ける。


 

 

祝!羊蹄山初登頂。


 

この後、ガスが消えるのを待ってみたんだけど微妙な感じだったなぁ。

 

 

これは洞爺湖かな?



他にも。

何枚か写真を並べてみたけど今回はこれが限界かと。

粘ればもう少し雲の少ない写真を撮れたかもしれないんだけど寒くなってきたから下山することにした。

 

 

くだりは浮石?のせいでとにかく滑る。全然スピードも出せないし、気も遣うしで結構なストレスになった。そして二度ほど盛大に尻もちをつく。。

 

そんな感じなもんだから4時間半どころか5時間を大幅に超えてしまってのフィニッシュ。頂上で晴れ間を待たずに一息入れてすぐに下山していれば5時間は切れたはずなので、そこだけがちょっと残念だったかな。

 

 

ということで今回の羊蹄山(比羅夫コース)トレイルランの結果。

(と言っても全然走れなかったんだけどね・・)



詳しくはYAMAPも御覧くださいませ。


今回初めて導入したギアがあるので次の機会にでも使用感なんかをレポートしたいと思います。

おやすみなさい。