おはようさんです。


昨日は小学5年の娘と山登りに行く予定をしていた。

彼女は最近新しい登山靴を手に入れてウキウキだ。
それを試したいのもあったと思う。
先週は平日から週末の山登りを楽しみにしていた、はずだ。

そんな感じで土曜日当日を迎えた。

ボク「今日、山登り行くよね?(*´-`)」
ムスメ「なんか寒そうだから、また今度でいい?」
…orz
……フラれた。
欲しがってたストックもこっそり用意してたのに( T∀T)

まぁ、いいよ。
気持ちを切り替えて樽前を目指すことにした。

出だし遅かったからトレイルラン、スピードハイクだ。
ザックはMartinWing10を選択。
ハイドレは1.5リッターだけどそんなにいらない。
1.0リッターにとどめた。
靴は昨晩の雨の影響が心配だったのでXAのゴア。
(結果登山道の状態良く不必要な選択だった)

出遅れついでってことで日没を狙った写真でも撮ってから下山するつもりでヘッドライトとハンドライトもザックに突っ込んだ。

まずは今回のルート。


1514スタート

日没は1905くらいだったかな?たしか。
なので時間は十分だ。


五合目ゲートがまだ開いてないから七合目ヒュッテまではこのだらけた未舗装路を淡々と進まないといけない。

この未舗装路2~3㎞あると思うんだけど、じわりと傾斜がついてて負荷がかかって気持ち良い。
が、ここで頑張ることはオススメしない。
気づくとけっこう脚が削られていて、ピークに着いてからの外輪周回の爽快なトレイルを楽しめなくなってしまう。

とか言いつつ走っちゃうんだけど。


ほどなく七合目ヒュッテ。
ちゃんと入山届も書くよ。


ここが登り側の登山口。


まずは東山ピークを踏みに行く。
右矢印の「山頂0.3K」って方ね。


ピーク。

ここから外輪周回に入る。
周回と言ってもぐるっと一回りするだけなんだけどね。


こんな感じのところを走ったわけなんだけど、時間も遅かったしボク以外には誰もいない。この空間を独占だ。



ここを登りきって右側にポツンと見えてるのが西山ピーク。


ピーク付近から。
神様ビームみたいなのが出てて癒される。
見えてるのは支笏湖。


到着。


山肌から煙があがってて迫力がある。
あたりには硫黄臭が漂ってる。

この時点で1700くらい。
当初の予定、日没撮影まであと2時間もある…
けっこう寒いしガスってて微妙。

今日は諦めることにした。

そのまま東山西山の分岐まで進んだところで一周。

そこから下山して1806完了。無事に帰宅。


今日の結果。



ちなみにこの後、エネルギーと塩分補給の名目でラーメンを投入した。