おはようさんです。


4月29日(日)は静内方面に向かった。

今日はボクの家庭内ポジションを維持するためにクルマで移動。行き先は静内方面。メンバーはボクと奥さんと小学5年の娘。

日高自動車道、去年と比べて一区間だけ延伸されていて終点が日高厚賀になっていた。これはすごく助かる。
4月21日だったかな?つい先日開通したそうで。
それ以前は日高門別が終着だったから、およそ15キロ伸びたことになる。

さて、前置きが長くなったけど日高自動車道をおりて、まずはここで一休憩。


自宅を6時に出てきて、この時点でたしか8時ちょい過ぎたくらいだったはずなんだけど、けっこう人が多い。さすが連休?

我が家は行楽というよりは泥臭く実益を兼ねたハンティングだ。(相手はただの野草だけど)

そしてやっと現地にたどり着く。



ここは斜面が緩くて移動しやすい上に行者にんにくはそこらに生えまくってるもんだから、「探す」という行為はほぼ必要ない。純粋に収穫を楽しめる笑


娘も去年と比べて収穫の手際が良い。
今年も楽しんだようで満面の笑顔。
あ、カボチャの下もちゃんと笑顔だよ。

今年もありがとう。という感謝の気持ちを胸にほどほどで引き上げた。

帰りはのんびり寄り道しながら、景色を楽しみながら移動。


ここ、オートキャンプ場も併設されてるみたいで、館内にたしか洗濯機もあったな。すごいよね。キャンプサイトも見ておけばよかった。


天気が良いので、こいつをいただく。
正式名称は忘れたけど小豆味のソフトクリームだ。
うまかった。リピートしたい笑

そのあと二十間道路にも立ち寄ったけど、やっぱりまだ早いようだ。たぶんピークは来週くらいか。

機会があれば二十間道路も込みの静内日高方面ライドでもしてみたいな、とか思った。

家族がみんな自転車やってくれりゃ、ライドが家族イベントになるからボクの家庭内ポジションも安定するんだけどなぁ。


来年のボクへ。
うまく時間配分すれば行者にんにく採りに加えて潮干狩りも楽しめるぞ?長靴の他、それなりの装備を整えておくことを勧める。