どうも。おばんです。

ボクはロードバイクに乗ってるときは常に戦ってる。

夏だったらその暑さとの戦いだったり、坂なんかはもうそれこそ自分との戦いだ。
みんなそれぞれ何かと闘ってるんだと思う。
目標やゴールが違うから何と戦うかもそれぞれ違って当たり前だ。

でもこの時期はサイクリストに共通の敵があらわれる。

「鼻水」だ。

たぶん多くのサイクリストがこいつに悩まされ戦っているんだと思う。

無尽蔵に出てくる。まさに湯水のごとく湧いてくる。
集中力が途切れるしホント何なんだろ。イライラする。

ってことで色々調べたよ!

鼻水が出るメカニズムは既に先人達が各々に調査した結果を記述してるから、ボクは改めてここでは紹介しない。知りたい人は「ロードバイク 鼻水」で検索するとすぐに知ることができる。ボクもそのキーワードで検索した。

メカニズムを知ることももちろん大切だけどボクが求めてるのは解決策。で、あるひとつの有効と思われる解決手段にたどり着いた。

今週末はその手段を試してみて、結果がどうであってもまずは報告したいと思う。

ただの悩みの吐き出しだから写真はナシ。