魅力を引き出し、生み出し、輝かせるオーダーメイド服

上質クチュールデザイナー : マサミ佐藤です。

 

今日は表参道でトワルチェックの日。

表参道はいつ来てもテンションが上がります。

やっぱりファッションといったら表参道ですよね。

 

この度 声の総合プロデューサー、フリーアナウンサーでご活躍の下間都代子さんが本を出版されます。

 

その出版記念パーティに都代子さんが着ていくワンピースを作らせて頂いてます。

 

まさみっちゃんからのご縁がきっかけで 

 

是非私も都代子さんの出版記念パーティーに携わりたい! 

私の作ったドレスを都代子さんに着ていただき 輝いてほしい!!

 

そんな想いで 今回勇気を振り絞ってお声がけさせていただきました。

 

スポットライトを浴びながら マイクの前でワクワクしながらスピーチしている都代子さんをイメージして 仮縫いを作成してみました。

 

身長はこのくらいかな?と、トルソーの高さもうーーんと高くして、仮縫いを作ってみました。

 

すると そのトルソーが(その方に)都代子さんに見えてくるのです。

 

そうなった時は もう怖いもんなし!

 

仕上がる服の形が私の頭の中に ドドーンと明確に浮かび上がってきて もはや迷いは一切なくなります。

 

一気に布地をボディーに当てがいながら 都代子さんの身体の形に合わせて 布を形に組み立てていきます。(これをドレーピングと言います)

 

そうして出来上がった仮縫いはこちらです。

仮縫いなので 仮の生地(シーチング)を使って組み立ててます。

 

実際の生地はストレッチの入った細かいジャガード織の(織り柄)シルクを使用します。

 

イタリー製で 柔らかく しなやかで落ち感もある生地なので 実際に仕上がる服は上質でエレガントに仕上がると思います。

 

仮縫いとかパターンを作成するときには 仕上がるイメージを明確にすると 必ずうまく出来上がってくるのですが、これって 人生と一緒なんですよね?

 

こうなりたい!とか こんな人生を送る!とか 明確にイメージすると夢が叶うのと一緒なんですよ。

 

ダメかもしれない、、とか

完璧につくらなければ、、

と思って作る仮縫いは お相手に残念ながら愛は届かずに 、、、

 

波動の高い服を作るためには

どれだけ本気でお相手のために作れるかにかかるのだと思います。

 

だからまずは「自分を整える」ことから始まります。

 

自分を整えてからは無心で作成するので 出来上がった後は あれ?どんな風に作ったかわからないけど 気がついたら出来上がっていたという感じです。

 

お客様を本気で輝かせたいと思って作る服は 本当にその方の魅力を引き出す力があります。

 

着た瞬間から時間の経過と共に少しずつ 体に服が馴染んできて 輝きが増してくるのです。

 

今回も 着ているうちにどんどん都代子さんの輝きが増してくるのを感じたとき、

「やってて良かった!」と 幸せを感じるのです。


本の執筆よりも早くドレスが完成してしまいますが、まずは形から!!!

 

きっと素敵な本が書き上がるに違いありません。

 

都代子さんが こんな素敵にブログを書いたくださいました。

『オートクチュール』 下間都代子さんのブログはこちらから
 

 

そして、今日はパーソナルスタイリストの長友妙子さんも表参道の仮縫いチェックにいらしてくださいました。

 

都代子さんはもちろん、妙子さんのご意見もお聞きしながら、おかげさまでさらに素敵なドレスへと修正することができました。

 

 

 

 

(妙子さんからお写真お借りしてます)

 

そして なんと!すごいことになってきました。

 

これから出来上がってくるドレスと会場に合わせて 妙子さんがシューズやアクセサリーのコーディネイトをしてくださることになりました!

 

都代子さんが 何倍にも何百倍にも見違えるように素敵になること間違いなしです。

とっても楽しみです。

 

妙子さんからこんな 素敵なご感想をいただきました。

 

佐藤 昌美 さん、お邪魔しました❣️お陰で、ドレスの素材、デザインが確認出来てスタイリングが楽に🙆‍♀️                                                             その人のためだけに作られるオートクチュールは愛が詰まった世界にひとつの素晴らしい作品✨それを纏うことでさらに都代子さんは最高に輝く素晴らしいエクスペリエンスになります

 

仮縫いチェックも楽しかったのですが

お二人がそれぞれ持ってきてくださったおやつを頬張りながら 妙子さんのお話に引き込まれ あっという間に時間が経ち 超楽しかった!です。

 

話を聞きながら妙子さんの人間臭いところに ますます共感し、

都代子さんの冷静で軽くて暖かいところに やっぱり素敵!!と思いながら

 

「全然私は普通なの」と言っているお二人に 心からリスペクトを送ります。

 

そして、妙子さんから 「オートクチュール」と言われた事が嬉しくて 今日から自分をオーダーメイドデザイナーではなく オートクチュールデザイナーと呼ぶことにしました。

 

こんな素敵なお二人にご縁を繋げてくださったまさみっちゃんに心から感謝です。

 

気がついたら ずっとこれまで私の潜在意識の中で邪魔してた「すごい人!」に対するブロックが消えている!!!

こうして 素敵なお二人と普通に話すことができ、一緒に楽しめるようになった自分を褒めてあげたいです。

 

ドレスが出来上がったら、

妙子さんが 都代子さんのドレスと会場に合わせて 靴を買いに同行してくださるそうです。

 

ズーズーしくも私もご一緒させていただけることになりましたぁ!!!

(妙子さんのショッピング同行に参加できるなんて 私は運がいいです!)

 

 

そして このデザインで 普段着られるカジュアルラインを もう1着 都代子さんからご注文をいただきました。とっても嬉しいです。

 

イタリー製の綿とか麻絡みの素材が素敵かと思います。

都代子さんように上質な素材が見つかり次第 またご紹介したいと思います。

どうぞおたのしみに〜。

 

都代子さん、妙子さん、

お忙しい中お越しくださりありがとうございました。

 

image

 

 

LINE公式ができました。よかったらご登録お願いします。
https://lin.ee/zQWXDIb

 

 

オープンチャット「妄想おしゃれワーク」でライブ配信します

 

Line公式ご登録お待ちしてます


[Facebook]お友達申請お待ちしてます

 

[Instagramフォローお待ちしています

 

 

HPはこちらです

 

 

■お知らせ■
ベルオーダーメイド服【Assolo(アッゾーロ)】 
もっと素敵になれるはず!
「こう在りたい」という思いを装いで表現する
奇跡のオーダーメイキング
オーダーメイド服の詳細はこちら
オーダーメイド服のお申込み、お問い合わせはこちら

ラブレターお気軽にご連絡くださいウインク
お問い合わせ・ご質問はこちら