私には これと言った 趣味が無いので ボケ防止の為 将棋を覚えたいと思い もっぱら TV観戦してます いわゆる 観将です その中で ファンになった棋士がおります 

最初は誰が誰だか さっぱり分からず たまたまインターネットで 将棋の対戦を見て それは 駒が動いて人物がいなかった のですが その時 駒の詰ませ方が すごく気持ちのいい手に見えて 今 思えば 普通の詰ませ方なのですが   まだ見ぬ棋士が好きになり ファンになりました(^-^)/  その後 NHKの将棋フォーカスの司会をしてました  その方は 山崎八段で 私の一番の好きな棋士です  次に好きな棋士は豊島九段で やっばり 将棋フォーカスで最近まで講座を持って解説してて 真摯な教え方が 分かりやすく ファンになり とよP先生と呼ばれてました 将棋が指せる様になったら 豊島九段の将棋を指したいと思う  でも このまま 観る将で 終わりそう  私の人生も終盤に指しかかり いくら 守り駒を使っても もう 詰まされているかも と思ってしまう(^_^;)