今年はシマノとダイワのスピニングリールフラッグシップモデルがモデルチェンジで、
雑誌やネットを賑わせていますね。
どちらも3月下旬発売との事で、STELLAは20年振りにスーパースローオシュレーションを搭載し、
EXISTは近未来的デザインと定価10万円超えで話題を提供しています。
どちらも気になりますが、手に入れやすい22EXISTを買ってしまいました。( ´艸`)
第一印象は、箱がデカい!!!
18EXISTと比べて見ました。
狭い家では、この箱は要らないなぁ。
こんな感じでセットされてるんですが、シマノの様にリール袋に入れて箱を標準の大きさにして欲しかったです。
特徴は軽さとAIRDRIVE DESIGNと名付けられた近未来的なデザインですね。
私感ですが、デビューした頃のいすず117クーペを彷彿とさせます。
18EXISTに較べても物凄く洗練されたデザインで、宇宙船のようです。
でもリール袋は18EXISTと大差ありません。
この外箱の大きさにするなら、また定価10万円にするなら、セミハードケースにして欲しかったものです。
ということで、セミハードケースも買ってみました。( ´艸`)
さて巻き心地は、しっとり感が増しましたが、18STELLAや18EXISTと比べるとハンドルの回転が少し重いです。
新品だからかもしれませんが、ちょっと残念。(´;ω;`)ウゥゥ
話題になっているオーナー登録ですが、スマホからしかできないのも老人の私には×ですね。
せめてPCでも出来るようにして欲しかったです。老眼ではスマホの画面で各種入力は辛いものがありました。
入魂記事は、後日書きます。