ベルトコンバの裏技!? | TOPLINE D-TENのノーリーズンなブログ

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TOPLINEのベルトコンバは


ソリッドデフ39T、センタープーリー14Tで


2次減速比は2.78


ペルト長は150mmでテンショナーでベルトの張りを調整するようになっています





ここで裏技?的な使い方をご紹介ひらめき電球


デフプーリーは39Tのまま、センタープーリーを15Tにする事で2次減速比がYD系やRDXと同じ2.6に


更にこの仕様にすることでベルトテンショナーが不要となり、ベルトのテンションも最適化アップ


テンショナーが不要となる事で、駆動も軽くなりますウインク



ちなみにデフプーリーを38T(他社製ギヤデフ等)にした場合はセンタープーリーを14Tにして、ベルト長を147mmにする事で上記同様にテンショナー不要となります(2次減速比は2.71)



そしてもう1つ!


バルクとモータープレートを固定する部分に6mmの延長カラーを挟むと、モータープレート取り付けや、取り外しの時にメンテナンス性が向上します






好みのデフに合わせたベルト長の選択や、2次減速比変更の際の参考にしてみてくださいニコニコ