2026年1月5日(月)
2026年 金杯 回顧
京都金杯
優勝 ブエナオンダ
勝ったのは ブエナオンダ(4番人気)。
計ったように キッチリ差し切りました。
ココに来て リオンディーズ産駒 に勢いが出て来ましたね。
それにしても...
勝負処 で 1番人気 を外からブロックした場面、鳥肌が立ちました。
やっぱり(特に マイル戦に於ける)川田騎手 は 凄い です。
2着 は △ ファーヴェント(5番人気)。
序盤から 前 につけて 粘り抜く 京都開催 の 金杯 を 象徴する 好走パターン。
勝っていても 不思議じゃない 走り だったと思いますが...
今回は 相手 が 悪かった ということでしょう。
3着 は ショウナンアデイブ(18番人気)。
ビックリ です。
まぁ、18番人気 ですもんね、これは無理です。
強いて 好走 要因 を あげるとすれば...
「京都 外回り の ディープインパクト産駒」
これ しか 思い浮かびません...。
期待 した ◎ ランスオブカオス(1番人気)は まさか の 5着。
絶好と思えた 最内枠 が 結果的には 仇となってしまった感じですね。
もう少し 前 で 運べていたら... とは思います。
ただ、"普通であれば" あの位置からでも 勝ち負け になってたと思います。
そうです、あそこ(勝負処)で 外に進路を取れていたら... です。
今回は「川田騎手 に 負けた」ということです。(私見)
吉村誠騎手 は この経験(悔しさ)で また レベルUP したと思います。
中山金杯
優勝 カラマティアノス
勝ったのは カラマティアノス(7番人気)。
いつか どこかで とは思っていました。
ただ、それが 中山コース だとは...
そして あの位置 で 競馬 が出来るとは...
結果的には 津村騎手 の 好騎乗 とも言えますね。
2着 は ▲ アンゴラブラック(1番人気)。
ゴールの瞬間、勝った と思いました。
とにかく「強い」の一言です。
あと、やっぱり 戸崎騎手 ですね、「流石」の一言です。
3着 は 期待 した ◎ グランディア(4番人気)。
思っていたより 後ろからの競馬 でした。
それでも 最後は 素晴らしい末脚 でした。
逆に ○ マイネルモーント(8着)は 思っていたより 前からの競馬 でした。
・・・
2026年、金杯 ... 完敗 & 連敗。![]()

1月5日(月)の競馬
安全祈願
重賞 が 無い 土曜日 は よくある パターン ですが...
2日目 に 重賞 が 無い というパターン は 新鮮 です。
こういう(重賞が無い)日は「どのレースに参加するのか?」が 重要 です。
大概...
参加したレース が ハズレ て 予想だけのレース が 当たります。
(正直に言いますと どっちも ハズレ が 殆どです...。謝)
そんなワケで...
今日(月)は 教科書(新聞)の 片面1ページ しか見ないことに。
2026年1月5日(月)
中山11R
サンライズS
◎ ⑧ スピードオブライト
○ ⑩ レオテミス
▲ ③ マックアルイーン
△ ⑥ アンドアイラヴハー
△ ⑭ コスモアディラート
△ ⑫ アンビバレント
<馬券>
「単 勝 ⑧」
「馬 連 ⑧-③⑥⑩⑫⑭」
◎ スピードオブライト
明け6歳 の 牝馬 です。
近4走は 見せ場もなく... の 状況 です。
無理して逃げなくても良いのに... です。
・全 成 績(3.2.2.12)
・1200m(3.2.0.9)
・中山コース(3.2.1.6)
好走するとすれば 中山1200m です。
今回は ブリンカー を外す そうです。
今回の 鞍上 は 菅原明騎手 です。
当馬にとっては 吉 となる 乗り替わり です。
馬体重 が 回復 していますように...(願)。

