江ノ島の裏側に位置する「岩屋洞窟」はパワースポット。波の侵食によってできた海食洞窟です。




奥行152mの第1岩屋と、奥行56mの第2岩屋があります。




第1岩屋は富士山の麓の洞窟に通じているといわれているそう…
源頼朝も戦いの勝利祈願のために訪れたことがあるのだとか。







龍神伝説があることから
第二岩屋の洞窟内にも、龍のオブジェがあります(1枚目)

岩屋のほぼ真上にあるのが、恋人の丘。五頭龍伝説の恋物語にちなみ、鐘には「龍恋の鐘」という名前が付いています。







今更だから、もちろん南京錠もしてないし記念撮影だけねww

奥津宮(おくつみや)や龍宮大神もお参りしました!八方睨みの亀の絵が頭上に!










稚児ヶ淵にも亀さんに見える岩があったなあ〜🐢




皆さんも江ノ島の裏側の自然に触れてみてくださーい✨



#江ノ島
#江ノ島神社発祥の地
#江ノ島神社奥津宮 
#江ノ島神社龍宮 
#パワースポット
#岩屋洞窟
#龍恋の鐘 
#八方睨みの亀 
#桜
#藤沢市
#藤沢観光