昨日は、大学の同級生がご自宅を建築中で、その過程の中で木材に柿渋を塗るところをお手伝いに行きました♥️







設計事務所【きらくなたてものや】さん http://www.kirakunat.com/



では、自然木材で伝統的な工法で家を建ててくれます。また、できあがる空間としての家だけでなく、みんなで楽しむ家づくりの素敵な時間をたっぷり味わってほしいという思いから…ワークショップという形で「柿渋塗り」「竹伐り」「土壁塗り」を体験出来るんです。



何十本という木材に柿渋を塗るのは大変でしたが…だんだん皆の手も慣れ、要領を掴むと…後半はあっという間に作業終了~😆💦







みんなでワイワイ、奥さんの手作りご飯は最高で、子どもちゃん達の楽しむ姿が微笑ましかったです。











大学から20年以上経つけど…みんな全然変われへんし、面白すぎた😂



パピコの差し入れ~💕








どんなお家が建つのかな~楽しみです♥️