今日は、チーズ講習


Salon de gout 」  Fromage入門講座


に参加してきましたドキドキ


いつもお世話になっている豊田先生の所での講習音譜


講師は、久世雅代先生ドキドキ



あいのブログ-2010030814110000.jpg

まず、初めて知ったのが、チーズ検定があることビックリマーク


皆さんご存知でしたかはてなマーク


そして、始まった講習の中身は・・・


まず、ナチュラルチーズの6タイプとプロセスチーズの特徴と


チーズと相性の良い素材や飲み物を学びましたアップ



あいのブログ-2010030811060000.jpg


知らないことだらけでびっくり目


こんなにチーズは楽しめて、魅力ある食べ物とは・・・目


そのあと、待っていました!!


試食ラブラブ!


そして、忘れてはいけないのが、


ワインワイン


今回は、あのドンペリとも争える味、風味をもつという、


ロジャー・グラート カヴァ ロゼ ブリュット


のスパークリングと、白ワインドキドキ



あいのブログ-2010030812010000.jpg

辛口でとても美味しかったですラブラブ


また、チーズがワインをもっと美味しくさせるんですね~



あいのブログ-2010030812060000.jpg

今回、久世先生が用意して下さったチーズも


厳選された品々ビックリマーク


ポーリーのクリームチーズをオレンジジャムで頂いたり、


白カビのチーズ、クロミエをパンとハムで頂いたり、


ワインもすすみますアップ



あいのブログ-2010030812200000.jpg

これは、ドライフルーツと一緒に音譜


一応、6種類すべて頂いたんですが、


私が苦手だった、ブルーチーズとヤギのチーズ、シェーブルも


なんのその!!


美味しく頂けましたアップ


プルーチーズははちみつとよくマッチするんですね~クラッカー


チーズが買えるお店のリストも頂いたし、


ちょっと、チーズが分かる人~って感じで、チーズを


買いに行こうと思いますにひひチョキ



さて、そのあとは、豊田先生の手料理ランチ~音譜



あいのブログ-2010030813070001.jpg

先日、お料理教室でも作った大好きなドキドキキッシュラブラブ



あいのブログ-2010030813080000.jpg

ポトフドキドキ



あいのブログ-2010030813080001.jpg


サラダにドキドキ



あいのブログ-2010030813070000.jpg

ケークサレドキドキ


お塩のケーキにリンゴとクリームチーズが!!


ん~、絶品でしたドキドキ


最後に、レモンシャーベット、お紅茶まで頂き、


最高のひと時でしたドキドキドキドキドキドキ


今日は、久世先生、豊田先生、


御一緒させて頂いた皆様、


ありがとうございましたニコニコ