今年の阪神はなぜ接戦が多いのか?その理由を探る

阪神タイガースが今季、接戦を多く経験している理由について分析しました。昨年との違いとして、初回の攻撃で得点が減少していることや、打線が好機を逃す場面が増えていることが挙げられます。

 

阪神タイガースは今季、接戦が多いシーズンを送っています。

 

昨年の横綱野球とは対照的に、今季は初回の攻撃で得点が減少し、チャンスを逃す場面が目立ちます。

 

この記事では、その原因と今後の展望について分析します。

 

 

 今年の阪神はなぜ接戦が多いのか?その理由を探る

 

阪神タイガースが今季、接戦を多く経験している理由について詳しく見ていきましょう。

 

昨年は横綱野球で勝ちを重ねていましたが、今年はその様子が一変しています。特に初回の攻撃で得点が減少していることが大きな要因の一つです。

 

昨年、阪神は初回での得点が多く、その勝率も非常に高かったです。

 

143試合中38試合で初回得点を奪い、勝率は72.2%でした。

 

しかし、今季は81試合を消化した時点で初回得点がわずか10度にとどまっており、その確率は12.3%に過ぎず、昨年比で約半減していることがわかります。

 

例えば、6月27日の中日戦では無死一、三塁の絶好機を迎えながら、森下が空振り三振、大山が遊ゴロ併殺で無得点に終わりました。

 

7月4日の広島戦でも、2死二塁の場面で大山が二ゴロに倒れました。これらの事例からも、好機を逃す場面が増えていることが明らかです。

 

阪神OBの中田良弘氏は、「特に大山に当てはまることが多いんだけど、ファーストストライクを見送る場面が多かった」と指摘しています。

 

彼は四球を選ぶ姿勢が昨年は功を奏しましたが、今年はそれが裏目に出ていると分析しています。

 

大山選手のように、積極的に打ちにいかず、結果的に追い込まれてしまうケースが多いのです。

 

コメント欄には、「昨年も今年も投手力を頼りに何とか勝っている状態は変わらない。ただ、今年は昨年以上に打撃陣の成績が低く、投手陣が1、2点に抑えても勝てない試合が多い」という意見がありました。

 

このコメントからも、今年の阪神が接戦に持ち込まれる要因が読み取れます。

 

このように、阪神が今季接戦を多く経験している理由には、初回の得点が減少し、チャンスを逃す場面が増えていることが挙げられます。

 

次に、昨年との違いについてさらに詳しく見ていきましょう。

 

 

 昨年との違いは何か?阪神の今季の戦い方を分析

 

昨年の阪神タイガースは、初回の得点が多く、勝率も非常に高かったです。

 

しかし、今季はその様子が一変しています。

 

昨年は、チーム全体が初回から積極的に攻撃し、相手投手を捕まえることができていましが、今年はその姿勢が見られません。

 

昨年、阪神は143試合中38試合で初回得点を奪い、勝率は72.2%でした。

 

しかし、今季は81試合を消化した時点で初回得点がわずか10度にとどまっており、その確率は12.3%に過ぎません。

 

この差は非常に大きく、昨年のような勝ち方ができていないことが明らかです。

 

また、昨年の阪神は、四球を選ぶ姿勢が功を奏し、少ないチャンスを確実にものにしていました。

 

今年はその姿勢が裏目に出ていると指摘されています。

 

大山選手のように、積極的に打ちにいかず、結果的に追い込まれてしまうケースが多いのです。

 

例えば、7月7日のDeNA戦では、無死一、三塁から豊田と大山が連続空振り三振、佐藤輝の四球を挟んで前川も空振り三振で無得点に終わりました。

 

このようなケースが増えているため、阪神は接戦に持ち込まれることが多くなっています。

 

コメント欄には、「昨年は打線が湿りがちでも四球や相手のミスを突いて、少ないチャンスを確実にものにしてきた印象がある。今年は昨年より投手陣の調子がいい球団が多い分打てずに苦しんでいる」という意見がありました。

 

このコメントからも、昨年と今年の違いが浮き彫りになります。

 

このように、昨年と今年の阪神の戦い方には大きな違いがあります。

 

昨年は初回から積極的に攻撃し、少ないチャンスを確実にものにしていましたが、今年はその姿勢が見られません。

 

次に、阪神の今後の展望について考えてみましょう。

 

 

 阪神の接戦が続く理由と今後の展望

 

阪神タイガースが今季接戦を多く経験している理由について、ここまで見てきました。

 

初回の得点が減少し、チャンスを逃す場面が増えていることが大きな要因です。しかし、阪神にはまだ希望があります。

 

今季、阪神は主力打者が軒並み2軍落ちを経験しましたが、最近は新たな選手が台頭し、チーム全体が上向いてきています。

 

例えば、プロ初スタメンとなった野口選手がプロ初タイムリーを放ち、チームに勢いを与えました。

 

また、近本選手や佐藤輝選手にも復調の兆しが見られます。

 

コメント欄には、「前川、野口の台頭があり、近本、佐藤輝に復調の兆しが見えるが、もう少し打線が奮起して欲しい」という意見がありました。

 

このコメントからも、阪神の打線が徐々に上向いてきていることが伺えます。

 

また、昨年のような勝ち方ができていないことについても、今後の展望があります。

 

昨年は、夏場以降に一気にスパートをかけ、圧倒的な勝ち方を見せました。

 

今年も、今後の試合で同様のスパートが期待されます。

 

特に、森下選手や他の若手選手が戻ってくれば、チーム全体がさらに活気づくでしょう。

 

コメント欄には、「昨年は夏に横田選手が亡くなったことでチーム全員が一つの塊になった感覚がある。たまたまの一致かもしれないけど、それ以降の勝ち方が圧倒的だった」という意見もありました。

 

今年も同様に、チーム全体が一丸となって戦うことが重要です。

 

このように、阪神タイガースにはまだ希望があります。今後の試合で打線が奮起し、チャンスをものにする姿勢を取り戻せば、昨年のような圧倒的な勝ち方ができるでしょう。

 

 

 まとめ

 

阪神タイガースが今季、接戦を多く経験している理由について分析しました。

 

初回の得点が減少し、チャンスを逃す場面が増えていることが大きな要因です。

 

しかし、若手選手の台頭や主力打者の復調により、今後の試合でのスパートが期待されます。

 

阪神の今後の活躍に注目しましょう。