新庄監督の奇策炸裂!山崎福也「6番・投手」で阪神を圧倒

5月30日に行われたセパ交流戦の阪神対日本ハム戦で、新庄剛志監督率いる日本ハムが6-0で快勝。オリックスからFAで移籍してきた山崎福也が「6番・投手」で起用され、投打にわたる活躍を見せた。阪神は「暗黙のルール」を解除できず、山崎に対して内角攻めができなかったことが敗因とされている。

 

阪神タイガース贔屓の皆様、昨日の試合はご覧になりましたか?

 

新庄剛志監督の奇策により、日本ハムが阪神を圧倒する結果となりました。

 

この試合の詳細と、阪神が敗北した理由について掘り下げてみましょう。

 

 

 

 新庄監督の奇策「6番・投手」起用で日本ハムが圧勝

 

30日の甲子園で行われた試合で、日本ハムは6-0で阪神に勝利しました。

 

特筆すべきは、山崎福也投手の「6番・投手」としての起用で、山崎は投げては7回を無失点、打っては先制タイムリーを放ち、まさに「二刀流」の活躍を見せました。

 

新庄監督のこの起用法は奇策と呼ばれますが、実際には綿密な計算に基づいていたことが分かります。

 

岡田彰布監督も山崎の打撃センスを知っていたものの、今回の奇策には対応できませんでした。

 

この試合が示すのは、新庄監督の柔軟な発想と実行力で、次の試合でも同様の起用法が見られるか、今後の展開が楽しみですね。

 

 

 

 「暗黙のルール」が招いた阪神バッテリーの混乱

 

試合中、阪神のバッテリーは山崎に対して内角攻めを行わない「暗黙のルール」に縛られていました。

 

このルールは、投手が打席に立った際にデッドボールのリスクを避けるために設けられたもので、特にセ・リーグでは守られています。

 

しかし、このルールが今回の試合では仇となりました。

 

山崎福也はそのルールを逆手に取り、外角中心の攻めを巧みに打ち返しました。

 

試合後、ある評論家は「バッテリーの困惑を誘った」とコメントしていますので、山崎の打撃技術が高いことを知っていた新庄監督は、この心理戦をも利用したと言えるでしょう。

 

 

 

 山崎福也、二刀流の大活躍でハーラートップに

 

山崎福也の活躍は投打にわたりましたね。

 

特に4回に放った先制タイムリーは、試合の流れを大きく変えました。さらに、7回を3安打無失点に抑えるピッチングは見事で、これにより、山崎はリーグトップの6勝目をマークしました。

 

ヒーローインタビューで山崎は「アマチュア時代を思い出して全力で野球を楽しんでいる」と語り、その充実感を表していました。

 

新庄監督の期待に応えた山崎の姿は、多くのファンに感動を与えましたので、次回の先発も注目されることでしょう。

 

 

 

 まとめ

 

今回の試合で明らかになったのは、新庄監督の柔軟な発想と実行力、そして山崎福也の才能です。

 

一方で、阪神のバッテリーは「暗黙のルール」に縛られた結果、敗北を喫しました。

 

今後、このような状況にどう対応していくかが問われるでしょう。ファンとしては、次の試合での巻き返しに期待したいところですね。