慶應義塾大学の理工学部の研究発表を東京国際フォーラムホールに見に行ってきました!学生の方たちなので私のような個人参加者にも丁寧に説明してくれるのでありがたいですね!


🔵アンケートに答えてもらった景品


🔵デジタルツインによる交通制御の研究
車の自動運転やシミュレーションに関する研究室で車に搭載されてるセンサーだけでなく周囲のカメラからの情報をネットワークから取り入れて運転サポートする仕組みについて説明してくれました。説明してくれた学生の方は駐車場のシミュレーションに力を入れていましたね!情報工学科の学生に人気の進路について聞いたらIT系とのことでメーカーはハードルはちょっとハードルが高そうな雰囲気でした。
また山中直明先生はYouTubeで「光糸電話」についても紹介しています。
🔵マイクロコムという光技術
田邊孝純先生の研究室で入力した光の波長を変える装置について説明してくれました。装置もスマホ程度でコンパクトなものでしたね!
学生と基本情報技術者の勉強の話をしたんですが「そんなに難しくなかった」とのことで慶應の理系はさすがだなと…

🔵可変剛性ロボットスキン
大澤友紀子先生の研究室でロボットハンド等に柔軟性を持たせる取り組みです。温度コントロールで液体が気体になる技術を応用して実用的なものを目指して頑張っていましたね!
物理情報学科の人気の進路について聞いたら「物理情報は結構いろんな分野にバラける」とのことでした。

🔵環境化学の研究
応用化学科の奥田知明先生の研究室で物資の測定や評価に力を入れてるようでした。
YouTubeチャンネルもあるとのことでした。
人気の進路について説明してくれた学生に聞いたら「化学に関するメーカーで環境に関する取り組みをしている企業」と答えてくれました。

🔵ランダム偏光フィルム
特定の光の成分(方向性?)からなる偏光をバラして自然光のようにしてあげる技術ですね。研究室でフィルムを作っていて難しそうに思ったんですが大がかりな装置は必要なく材料を混ぜて伸ばすだけと説明してくれました。学生の方が「化学が苦手だから物理情報学科にしたんですけど化学系の研究室が多くて」と話してくれました。応用物理学科みたいなところは研究になると急に化学っぽくなるんですよね💦


🔵光技術を用いた治療の研究
光渦という技術でパーキンソン病などの治療を行う研究に取り組んでいるようです。細胞などを準備したり実験や測定などやることが多くて大変そうですが頑張ってほしいですね!
🔵キッチンカーで寒空のしたで和風弁当を食べました!里芋の田楽が美味しかったですね。

🔵感想

大がかりな装置などが無くても工夫して研究室の中で進められることに頑張って取り組んでるのをすごく感じましたね!また女性の先生がすごく多くて驚きました!(ネットで理系出身者の女性をよく見るけど技術者になりたがらない人が多いので。)