TAMIYAの製品を使って電子工作用の車体を作ったのでポイントをまとめました。

🔵モーター

タミヤのツインモーターギアボックスを使いました。モーターが2つあるので左右に曲がることもできます。

似た製品でダブルギアボックスがありますがダブルギアボックスのほうは全体的に少し大きくて幅が合わずユニバーサルプレートに取り付けられませんでした。

またシャフトは六角シャフト(ヘキサゴナルシャフト)という種類となります。


🔵車体のボディ

タミヤのユニバーサルプレートという製品を使いました。


🔵タイヤ

ギアボックスに取り付けるタイヤは六角シャフト用のものを使いました。

ギアボックス(モーター)を取り付けない方にはボールキャスターでもオッケーです。


🔵その他

配線のための銅線、ブレッドボード、電池ボックス。

道具はプラスドライバー、はんだごて、ニッパー(ハサミ)があると良いでしょう!


おもちゃ屋に売ってない製品はネット通販やおもちゃ屋で取り寄せをしてもらうのがいいかなと思います。


🔵まっすぐ進まないとき

ギアボックスが正しく組み立てられてるかチェックしたり、動きの悪いほうにグリスを塗る。またギアボックスをユニバーサルプレートに取り付けるときの角度を微調整する。