5月9日にEDIX教育総合展に東京ビッグサイトに行ってきました💦

内容は教育系ICTやDXの展示会でした。


共有ファイルのシステムやネットワーク 

生徒などの管理システム

自動採点アプリケーション

電子黒板

など学校での業務システムに関連するものが中心でした。


hpという会社の30分の講演を聞いてきました。

鹿児島市教育委員会ICTセンターの木田博さんが学校教育でのICTの課題や取り組みを説明してくれました。生徒がいろいろと自分の頭で考えて選んでから何かに取り組むということが多いみたいで時代は変わりましたね!

最近の学校のことが全くわからないので聞けて良かったです!


またSNSでよく見かけるプログラミング教室のブーストに行ったら学校の教材も手がけてるとのことで驚きました!


このイベントはまず登録して自分のQRコードをもらうんですが出入り口や各企業のブースで自分のQRコードをスキャンされるので個人情報が流出されるからちょっと嫌でした‥悪いことに使わなければいいのだが‥

偽名にしておいてもヨカッタな‥


それから名刺を必ず求められるんですよね‥まだ名刺の文化なんですね‥

名刺が無いのでYouTubeチャンネルを紹介しようとしても相手になかなかされませんでしたね💦


真ん中のパンフレットの上の写真の方が鹿児島市教育委員会の木田博さん。

新橋から片道400円はなんか高く感じる

帰りにつけ麺を食べました。