スパークアーマー スカイバイト! その1 | オーシャンズロデオ

オーシャンズロデオ

女性型や海洋系のトランスフォーマー玩具! 歴史大戦ゲッテンカ!
※amebloの仕様変更&自分の管理不足により、コメントを頂いたことに気づきづらくなっております。そのせいで長期間スルーしてしまうことがあり、申し訳なく思っております。改善する予定です。

 手堅い出来のサメTF!

 サイバーバースよりスパークアーマースカイバイトのレビューだ!

 

 

◆TRANSFORMERS CYBERVERSE POWER OF THE SPARK SPARK ARMOR SKY-BYTE & DRILLER DRIVE

(トランスフォーマー サイバーバース パワーオブザスパーク スパークアーマー スカイバイト & ドリラードライブ)

 

 サイバーバースにゲルシャ……スカイバイトが登場!

 アニメ『トランスフォーマーサイバーバース』の玩具としてTFがアーマーを装着する新シリーズが始まり、その中でなんとゲルシャークもといスカイバイトが玩具化されました。アニメ本編に出るのかどうかはわかりませんが海洋系TF好きとしてこれはかなり嬉しい! ということでさっそく紹介します。

 アーマー装着シリーズは大きさが何種類か出ており、このスカイバイトは最も小さなバトルクラスと呼ばれるもの。比較的安価で手軽な装着が楽しめる作り!

 

 パケ台紙にはサイバーバース仕様のスカイバイトが描かれています。ロボらしくカクカクしたボディになりつつ、口元はビースト感満載!

 

 箱から出して、ロボットモード!

 この競輪選手のようなヘルメット、胸サメ頭、ウイングのような背中のガワ、クロー状の左手……と各部デザインがまごうことなきスカイバイト(というかゲルシャークというかメタルスサイバーシャーク)! 小サイズでのリメイクとして何の不満もない作り。

 

 後ろから。前腕やふくらはぎはスカスカですがサイズがサイズなので特に気になるものでもないです。それよりも背中のガワに定位置が無く、なんとなく好きなところで止めておくという方式なことのほうが個人的には気になりますw

 

 横から。羽のようなガワが目立ちますがそこ以外にはいかにもな余りパーツは無く、非常にすっきりとした体躯!

 カカトが後ろに大きく伸びているので自立力が高いのもいいところ。

 

 正面から。頭の背びれといい胸のサメ頭といい全体のカラーリングといい、わかりやすくサメキャラ、海キャラ感が出ているのが非常に好みなデザイン! 塗装箇所はかなり少なくほとんど成型色なんですが色分けが絶妙なので、塗装少ないな!という感じがあまりしないのも嬉しいところ。

 体型としてはやや肩幅が広すぎな気もしますがそれも海の男の頼もしさが感じられていいかも。

 

 顔アップ!

 スカイバイト(ゲルシャーク)は今までビーストウォーズ由来の歯ぎしり顔が定番で、このサイバーバーススカイバイトもパケイラストではそう描かれていましたが玩具はこのように口をスッと閉じたクールな表情! 目も小さく切れ長なのでちょっと知的なイメージすらあります。

 トサカがサメの背びれになっているのはもちろん、頬当てがギザギザになっていてサメの歯を連想させるのが楽しい。どちらも銀色で塗装されていて目立つのもいい感じ!

 

 腕。前腕にはサメのエラを感じさせるダクト状のモールドがあって素敵。

 

 左手は拳ではなく、サメの尾びれで出来たクローのようになってます。わかりやすい主力武器が直付けされているのって個人的にすごく好き! それが変形先のモチーフ由来ともなればなおさらです。

 第二背びれが前腕のエッジのようになっているのも地味にカッコイイ。

 

 クローの中央部は軸穴が開いているのでアームキャノンのように見立てられるのも嬉しいところ。ここはオリジナルのゲルシャーク(メタルスサイバーシャーク)では何もなく、リメイクのジェネ版でミサイル射出ギミックが設けられた場所なので、ひょっとしたらそれのオマージュかも?

 

 胸はサメ頭部! 胸にビースト頭部をそのまま配置する男らしさを見よ! 

 

 下半身。各所に前腕と同じく列を成すモールドがあり、サメのエラのイメージがたっぷり表現されているのがニクイ。全身でわかりやすくキャラ性をアピールしてくるデザインはほんと大好きです。

 

 スネのあたりはなんとなくLGゲルシャーク(ジェネスカイバイト)の同箇所を再現したような造形に見えます。LGではここをちょっと折りたたむのですが、このスカイバイトはスネが一体成型なのにも関わらず折りたためそうなパーツの段差を造形だけで再現してあって、いやもともとこういうデザインなのかもしれませんがかなりマニアックな作りだなと感じます。LGラットルの肩のギア造形みたいなやつ!

 

 背中のガワにはサメの背びれと胸びれが集まっていてそれが同一方向を向いて並んでいるので、ガワはガワなんですがどこかバックパックのような高速泳行ユニットのような趣があってちょっとカッコイイ……

 

 歴代スカイバイト……は持ってないのでそのリカラー元およびリカラー品のメタルスサイバーシャーク(未紹介)&LGゲルシャークと比較!

 トランスメタルスらしくナマ造形とメカ造形が融合したBW型、それを再現しつつスタイリッシュな体型にまとめたジェネ型、特徴を引き継ぎつつ小さくプレーンにまとめたスパークアーマー型。一見すると今回のスパークアーマー型はちゃっちく見えるかもしれませんが、変形のスムーズさや背中のガワの逃がしやすさなど、遊びやすさはダントツ!

 

 大きさはこのくらい。デラックスより小ぶりで手ごろなサイズ! サメTF欲しいけど置き場所が…という人にもオススメだ!

 

 可動の話。

 まずは頭部が……無可動!

 

 かと思いきや、変形機構を利用して上に振ることが可能。

 なので……

 

 前のめりになりつつ正面に顔を向けて、うおお~っここは俺が死守する!とサイバトロン海軍の前に立ちふさがるポーズがとれるぞ!

 若干首が体に埋まるので実は結構ビビッてるようなポーズになってしまうがそれも味のうちなんだ!

 

 下も向けるので、はぁ……餌取るの疲れた……水族館で飼われてぇ……と頭を垂れることもできるんだ!

 海で生きていくのもラクじゃないぞ! アンダー・ザ・シーを真に受けてはいけないのだ!

 

 胸を張りつつ下を向かせることでS字立ちのようなスタイリッシュな立ち方も可能に!

 かっこいいスカイバイトをみんなで応援してくれ!

 

 腕の可動!

 肩も肘もボールジョイント。存分にクリクリ動かせます。肩はちょっと固め。

 

 左手は巨大なクローなので腕を動かしてアクションポーズを決めるのが楽しい!

 手がそのまま武器になっているTFは手持ち武器持たせなくても戦闘シーンが想像しやすいので大好き。

 

 あまり意味はないものの左手首は回転可能!

 クローにも開閉ギミックなどはないものの間に挟みこむことによって小さなTFを保持したりできます。スカイバイトにわし掴みにされてしまったボーター君の運命やいかに!?

 

 クロー中央の軸穴は5mmなのでブローパイプのエフェクトなどを付けることも可能!

 尾びれショットでサイバトロンを狙い撃て!

 

 肩には変形用の軸があり、後ろにスイングすることが可能。

 背中のガワも逃がせるので腕を後ろに大きく流すことができます。

 

 これにより、肩を入れてクローを振るう寸前のポーズがとれたり……

 

 と、ゴール前で胸を張るポーズなどができるぞ~~っ!

 もともと突き出ている胸部とこの機構のおかげでスカイバイトは今のところ負けなし! 無敗のかけっこチャンピオンなのだ!

 

 また、肩を後ろに流すことで擬似的にラジオ体操のようなポーズも可能に!

 泳ぐ前はしっかり準備運動しなきゃね!

 

 腰の回転は無し。

 ただし変形軸を使って胸の下あたりから後方に折り返すような動きができるので……

 

 ケツをプリッと上に突き出すポーズがとれるんだ!

 これには同僚のラートラータもビックリ! 仲間が不意に見せる妙にセクシーな腰つきに、開いた口がふさがらないとか!?

 

 脚の可動!

 脚の付け根がボールジョイントで前後左右に可動。前後には水平に行かないくらいまで。

 

 左右には45度くらいまで。

 もうちょっと派手に動いてほしい感もありますがおおむね不満のない可動範囲です。

 

 膝は軸で90度可動!

 片膝立ちもなんとかできる感じ。

 

 膝アーマーのヒレ造形もあいまって、飛び膝蹴りのポーズがガンガン決まるんだ!

 腰裏に3mm穴もあるので空中ディスプレイもバッチリさ!

 

 さらに足首も伸ばすことが可能! 45度刻みのクリックでカッカッと動く感じ。

 

 つま先を伸ばせると水中遊泳ポーズがとらせやすいので嬉しい限り!

 やや違和感はあるものの上を向ける首の可動も合わさってなかなかいい感じ。

 

 仲良しのサメと海中で触れ合うポーズもお手のもの!

 海上では見せたことのないやさしいまなざしに、ジグも思わずキュンとしたとか!?

 

 おまけの可動。背中のガワは2箇所の軸で前後スイングし、左右のヒンジでパタパタと羽ばたくような動きも可能。

 

 胸びれの基部に銃のような造形があるので、ガワの位置を調節すればちょっとした肩キャノンのようにして遊べます。地味ですがこういうのは大好き!

 

 下に下げてからわき腹を覆うアーマーモードも可能! わき腹だけは絶対にガードしたい時にとても役立つぞ! そういう時、みんなもあるよね?

 

 総合的に可動はなかなか優秀。首が左右に動かないのが惜しいですが、四肢がそれなりに元気よく動き、肩を後ろに回せたり首元を上下させたりもできるので、動かして遊ぶ楽しさは確実にあります。

 ただどちらかというとポーズをつけて飾って楽しむというよりは手に持って動かしてガンガン遊ぶタイプの感触です。左肘を持って、射撃時のバーン!と同時に反動で腕を上げて遊んだりしちゃうやつ!

 

 そして変形!

 スカイバイトはメカホオジロザメ?に変形します。

 スカイバイト、トランスフォーム!

 

 胸を基点に四肢をそれぞれ後ろに伸ばして接続し固定する機構! 隕石オプのシンプル版のような構造。

 両腕を後ろで合わせてアラもうサメの背中だわ、脚を後ろで合わせてアラもうサメのお腹だわ、と簡単な動作でみるみるうちにサメの体が出来上がっていくのがとても楽しい。視覚的な気持ちよさがあります。変形時のストレスもなくカチャカチャクリクリ気軽に変形できる良作! 胸びれのあるパネルが脚の穴にジョイントされず浮き上がってしまう?のがちょっと気になるかも。

 

 スカイバイト、ビーストモード! メカホオジロザメ?に変形完了!

 太いマグロのようなボディが可愛らしさもホオジロザメっぽさもどちらも演出しているナイスなビーストモード。

 

 後ろから。左手がそのまま尾びれになり銃口が後ろを向くのでビーストモードだとジェット推進ノズルっぽくなるのが楽しい!

 ちなみに尾びれはロボットモードだとくるくる回りましたがビーストモードだとちゃんとロックされます。

 

 横から。ボテッとしたシルエットがまさにデフォルメ入ったホオジロザメといった感じでナイス! 腹びれの生え方が逆向きな気もしますがそこまで気にはなりません。ちなみに腹びれと尾びれとで綺麗に3点接地し自立します。

 

 顔アップ。やたらエッジの立った鼻先がいかにもホオジロザメ! 目の小ささもあんまり頭よくなさそう感が出ていてかわいらしいですね。

 ロボ時のお腹がサメの下あごになるという合理的な変形。ただよく見ると下の歯が造形されておらずちょっと雰囲気でごまかしてる感はありますw

 

 顔の横にはサメらしく連なったエラのモールド! ここはロボットモード時には隠れてしまう場所なので、ビーストモードになると同時にそれ専用の造形が出現するといった趣もあり地味に凝っている部分。ロボ時は空気呼吸をしてビースト時はここで水中呼吸をするんだろうなと想像できるのが楽しい。TFなので呼吸とかそもそもしなさそうですが雰囲気で楽しみましょう。

 

 ガワで包んで完成する肩周り。胸びれの上に機銃が付いているのは前述のとおり。メカザメらしさが出ていていい感じ。

 そして感心したのが背びれ左右にあるヒンジ部分! ここは変形のための軸であり、言わば仕方なく出っ張ってしまっている場所なんですが、そこをミサイルのような造形にして逆に目立たせることで違和感を解消しつつ楽しみを増やしているという最高の処置! 玩具的に仕方ない部分をここは仕方ないから無視してねで終わらせず、造形として活かして魅力のひとつにしてしまう……シージクロミアの5mm穴などもそうですがこういう部分は本当トランスフォーマーのすごく好きなところです。

 

 ちなみにこれらの武装は体の周りを囲むように配置されていて、いかにもなロボット武装感があって胸がときめきますw 男の子の心をくすぐりまくり!

 

 大きな背びれ。銀に塗られており存在感も抜群! ジョーズの影響かサメといえばこの背びれというイメージも強いので、こういう部分に目立つ塗装があるのは嬉しいところ。

 

 胴体後部。四肢が綺麗に1本にまとまって胴体を形成しているのがめちゃくちゃ気持ちいい箇所! 左前腕にあったエッジがきっちりと第二背びれの位置に収まるのも気持ちいい……サメの変形玩具として美しさすら感じます。シンプルながらかなり好きな箇所。

 

 尾びれ。ホオジロザメの尾びれはマグロのように上下に広がった三日月形ですがスカイバイトはそれに左右広がりのものを足したスクリューのような造形に。これは元々のメタルスサイバーシャークで普通の尾びれからスクリュー尾びれにチェンジできるギミック(というか変形の一環)があり、それが転じてこの形態がデフォになったものと思われます。メカザメらしい推進器っぽくて素敵!

 

 サイズ比べも兼ねて先輩たちと比較!

 体を左右にくねらせサメとしての躍動感にあふれていたメタルスサイバーシャークと、(おそらく)アニメのエンディング再現を重視してイルカのようなポージングで造形されたLGゲルシャーク。アクション造形が特徴的だったその2型に対して今回のスカイバイトは体をまっすぐに伸ばした基本姿勢。躍動感はありませんがシチュエーションが限定されないので遊びやすさは随一! 大きさ的にも遊びやすいぞ! 一方で口が閉じた状態で造形されているので噛み付きアクションができないのはサメ玩具として惜しいところw

 ちなみにLGゲルシャークのこのイルカっぽい造形は当初かなり不満ありましたがこうして色々なパターンのサメTFが揃ってくるとこれはこれでいいなと思うようになりました。メタルスサイバーシャークの方もレビューしたい……

 

 スカイバイト、海中を泳行!

 

 メカザメというよりサイボーグザメのような印象も。

 ジェット推進で高速移動し、機銃とミサイルで敵を狙うぞ!

 

 ホオジロザメには水鳥の水かき部分などと同じく毛細血管の集まった奇網と呼ばれる部分があり、そこで動脈と静脈間での熱交換をすることによって、魚類でありながら体温を海水温よりも高く保つことができるとか。

 

 そのおかげで冷たい海中でも活動でき、急発進や海面ジャンプもお手のもの。

 獲物が逃げても余裕しゃーくしゃーくで追いかけるんだ!

 

 ビーストモードでの可動はゼロなものの、変形機構を利用して体の側面のパネルを開けることができるので……

 

 魚博士の隣に置いて、みなさん!サメの体の中はこうなってるんですねぇー!! と解説するための内部図として遊ぶこともできるんだ!

 よい子に物事を教えてあげるためには長時間同じポーズで固定されても文句言わない、それが男!スカイバイトなのだ!

 

 そのパネルを両方持ち上げて、うおお~っ俺変形トビウオモードだ!

 

 ジェットでジャンプしそのまま滑空して長距離を移動するぞ! これが本当のスカイバイト! あなたも飛んでみまスカイ?

 

 サイバーバースのスパークアーマーより、スカイバイトのレビューでした。

 

 地味な部分なので写真や文章ではなかなか伝えづらいのですが、とにかくまとまりの良さが魅力! メインに据えられているのはアーマーとの合体ギミックの方だとは思いますが、スカイバイト本体がかなり堅実な作りで非常に満足感高いです。今までのスカイバイト系の玩具と比較してというのもありますがまず変形がスムーズなのがいい! ガワの干渉に悩まされることなくクリクリクリッと変形できちゃいます。それでいて変形ギミックも簡素ではなく、腹の角度が変わってサメの下顎になったり四肢が4本まとまることにより綺麗なサメ胴体が出来たりと変形の驚きも持ち合わせている良作。シンプルなのに楽しい変形です。

 可動に関しては頭部が左右に回らないのが欠点ですが、首の上下可動と肩の自由な可動が魅力! わかりやすい主力武器がついている腕を存分に大きく動かせるのでハッタリが利きます。脚の可動はそこまででもないんですが足首のスイングにより水中ポーズなどをとらせやすいのも魅力のひとつ。また背中のガワをガバッと後ろに逃がせるので腕の可動の邪魔にならないのもストレス無く遊べていいですね。

 海洋系TFとしては、メカザメではあるもののとても貴重な「手足の生えていないサメ」なのでもうそれだけで嬉しい存在! ホオジロザメとしての表現も強く感じられていい感じ。メカザメとしても今まであまりいなかったタイプというか、旧ゲルシャーク2体のような生物とメカとの融合タイプでもなく、シャークティコンやシーファントムのようなサメ型ロボといったタイプでもなく、素直にプレーンなメカザメタイプといった感じなのでかなり新鮮な印象。センスイマルをより生サメに近づけた感じでしょうか。口の開閉やヒレの可動はナシですが、その分ゴロッとしているというかカッチリまとまっているので遊びやすさに関してはサメTFの中でもピカイチかも。

 

 そしてこのスカイバイトにはドリラードライブ君との合体というさらなる遊びが!

 というわけで次は合体についてちょっと紹介します。

 では!