陸の女王ストライカ | オーシャンズロデオ

オーシャンズロデオ

女性型や海洋系のトランスフォーマー玩具! 歴史大戦ゲッテンカ!
※amebloの仕様変更&自分の管理不足により、コメントを頂いたことに気づきづらくなっております。そのせいで長期間スルーしてしまうことがあり、申し訳なく思っております。改善する予定です。

 頼もしすぎる女軍人!
 ボットコン2013よりストライカのレビューです。オラァ!


◆TRANSFORMERS TIMELINES AUTOBOT ALL-TERRAIN GENERAL STRIKA
 (トランスフォーマー タイムライン オートボット陸軍将校 ストライカ)


01.jpg
 いま流行りのガッチリ系女子! 全身ガチガチに四角い! 誰だ! 第二次性徴期を迎えると女子の身体は丸みを帯び…なんて言ったのは!
 BOTCON2013で発売されたストライカです。戦車に変形するデラックスクラス。ヴィーコン化する前のストライカという設定(?)になっており、所属もオートボットとなっています。
 ジェネレーション(国内ユナイテッド)ワーパスの頭部リデコアイテムなので、もともと女性として設計された玩具ではなく、広い肩幅に締まった骨盤という男性的な骨格になっています。が、パワフルなイメージのあるストライカの以前の姿だという先入観のおかげで、ガタイのいい筋肉娘として捉えることが可能になっています。いや可能になっているかどうかは人それぞれなんですが。

02.jpg
 後ろから。骨盤が狭くふとももが細いのであまり女性的な体格ではありませんが、二の腕の細さなどを見るとちょっとドキッとしますね。紫色のごっつい装甲からグレーの二の腕やふとももが露出していると捉えるとかなりセクシーな衣装!
 地味にガワの少なさがすごいです。背中からカカトにかけて丸出しのTFはそうそういません。後ろスッキリ女王と呼んでも差し支えないかも。


03.jpg
 横から。暴力的な胸部の出っ張り!
 胸として見立てるには位置的にやや高すぎる場所ではありますが、完全に人間を模したロボットというわけではないので、人体パーツとしての多少の位置の不自然さは問題ありません。人間に好かれて生存確率を上げるために胸の膨らみをロボットモードに取り入れたんじゃないかなんて考えるとワックワクしちゃうよね!

04.jpg
 前から。やはり骨格が男性なので、腰の細さと肩幅の広さは否めません。ですが細い二の腕や妖しい色合いなどで女性感が出ています。
 それにしてもほんとガワがほとんど無いですね。ボディライン丸見え!


 付属のカードに描かれてているイラストではふとももがだいぶムッチリめになっており目の毒!
 バイオには、有利な地形に敵を誘い込むのが得意とか主砲の火力がすごいとかヒマさえあればトレーニングをしているとか書いてあります。
 ボットコン系というかタイムラインのカードって一般的なキャラクターカードに比べて2倍くらいデカいんですねw 普通のサイズだと思ってたんで面食らいました。


05.jpg
 新規造形の顔アップ。オールバックの金髪にガスマスク装着と、ストライカらしさはグンバツ。
 戦闘の邪魔にならないように髪をまとめた(でも別に女捨ててるわけじゃないのである程度オシャレに)って感じで魅力的です。
 ガスマスク横のチークのような紫塗装もイイ!

06.jpg
 両肩にはものものしい武装。ミサイルポッドと4連の機銃? ヘビーアームズっぽくてかっこいいですね。ガンダムWでリアルロボに入ったので火器いっぱいついてればなんでもヘビーアームズっぽいって言っちゃうのは悪い癖ですね。
 両肩にある[○○]も銃口かなんかに見えます。この部分の青銅色のようなメタリックな塗装はすごくキレイでいい感じ。

07.jpg
 両胸の間から砲身が!!
 これはえらいことです。胸の間に砲身ですよ。ボットコンスタッフは何考えてるんでしょうか? 胸とはいっても双丘造形ではなくひとつの大きな出っ張りではあるんですが、アニメイテッドアーシーエリアルと同じく着衣状態での胸の表現として考えるとまぎれもないパイオツといえます。そしてその中央から突き出る棒。これはつまり紳士用語で言うところの着衣パイz……いやどうなんでしょう。いやいやそうなのではないでしょうか。これはえらいことです。

13.jpg
 ちなみに胸の塗装(印刷?)もメタリックシルバーになっていて非常に綺麗。平面状なので角度によっていきなり光ることがあり、胸の存在感をさらに押し上げてくれています。


08.jpg
 頼もしい肩と前腕に比べて上腕は細め。二の腕の頼りなさというのは(男に比べた際の)女性の記号でもあるので、ワーパス君の二の腕に感謝といったところ!

09.jpg
 腰周り。女性としてはふとももの細さが気になりますが、過酷なトレーニングで無駄な肉を削ぎ落とし硬質な筋肉を手に入れた女軍人と考えるとこれはこれでイイ!

10.jpg
 尻に関しても丸みが無くボリュームも少ないんですが、男顔負けのレベルにまでガチガチに小さく鍛え上げられたケツだと思うと相当なもの。オートボットの宴会の席とかで箸割って喝采浴びたりしてそうなケツです。絶対勝てない!

11.jpg
 ヒザ下から足元までは頑丈な装甲で覆われてます。ブーツっぽくていいですね。
 足が戦車のキャタピラそのままなのが実に合理的でいい感じ。

12.jpg
 可動について。
 まずは首が軸で左右に回転! 胸の塗装をきらめかせつつ、どこ見てンのよ!と仲間を振り返る動きが可能だ!

14.jpg
 肩は軸で前後に1回転!
 肩アーマーに切り欠きがあるので、横方向にも水平まで問題なく上がります。

15.jpg
 前腕がゴツイですがここにも切り欠きがあるのでヒジは90度きっちり曲がります。パワフルさに拍車がかかる!

16.jpg
 上腕にロール軸もあるのでセクシーポーズもとれるぞ!
 

17.jpg
 前腕の切り欠きや上腕ロールの位置が計算されていて、ゴツいデザインの腕なのにどう動かしてもパーツ同士が干渉しません!
 可動範囲自体は別にめっちゃ広い!ってわけじゃないんですが、干渉物に邪魔されずに本来の可動範囲内を存分に動かせるので、動かしていてストレスが無いのが嬉しいポイントです。

a01.jpg

 手足が元気よく動くので格闘戦をさせたくなります。
 ダイナミックパンチ!

a02.jpg

 キャタピラエルボー!
 
26.jpg
 そしてトドメのブロックラリアットが炸裂だ~っ!!
 

18.jpg
 手首は基本的に無可動ですが、収納の動きを活かして親指側に45度ほど倒せます。
 腰に手を当てるような動きができるので個人的に嬉しい可動!

 

23.jpg
 胴体は無可動。
 一応ロックを外せば胴体を反らせるような動きができなくもないですが、ハラが割れるうえに肩がついてこないのでポージングに使うのは難しいかも。

a03.jpg

 上体を起こしたうつぶせポーズくらいだったらなんとかいけるかも!

a04.jpg

 オイル塗ってくださる?みたいなイベントが待っているかもしれませんね。夢は膨らむばかりです。
 

20.jpg
 脚の可動!
 まずふともも付け根がボールジョイント。前後にはホッ!ときっちり水平まで上がります。

21.jpg
 開脚はそれぞれ45度くらいが限度ですがおっぴろげアクションするには申し分ない可動!
 ぴょこっと出た砲塔がなんかカワイイですねw


22.jpg
 ふとももにはロール軸もあるので内股ポーズもとれます。
 戦場では冷徹かつ勇猛な姿のストライカさんも咄嗟の状況にはビクッとしちゃう! かわいいね!

24.jpg
 ヒザはきっかり90度まで曲がります。
 不埒な輩を踏みつけ、キャタピラをいきなしフル稼働させて前または後ろにピューンと飛ばせ!

23.jpg
 背負いものが何も無いので、足首が伸ばせないにもかかわらずヒザをついてのセクシーポーズがなんなく可能だ~っ!

a05.jpg
 足首は後ろにちょっと動くだけですが、足の裏が広いので派手にポーズとらせてもかなり自立してくれるのは助かるポイント!

27.jpg
 キャタピラがそのまま足の裏になってるので、これを駆動させてローラースケートのように移動できそうなイメージ。そういえばリターンズ劇中のストライカもホバー移動で滑るように歩いてましたね。

28.jpg
 キャタピラを活かしての足技も使うぞ!
 正面からのビッグブート+キャタピラ駆動の刺激で、敵は天国と地獄を同時に味わうんだ!

31.jpg
 おまけの可動。胸の砲身は引き出すことができます!

32.jpg
 おほぉ~っストライカさん! そこは拙者の禁断のエリアでゴザル! などと言わせておいて……

33.jpg
 ゼロ距離からの砲撃!!
 勝利のためなら男をたぶらかすことも厭わない、それがストライカなのだ!

34.jpg
 鉄棒代わりにもなります。
 友人のためなら夕暮れまで逆上がりの練習に付き合うことも厭わない、それがストライカなのだ!


22.jpg
 おまけの可動のおまけ。砲身を引き出した状態だと首を後ろに倒すことが可能になります。
 お色気ポーズに加えるエッセンスになるかもw

29.jpg
 ギミックについて。
 付属のミサイルを右肩のミサイルポッドに装填、射出が可能!
 見た目は押し出しミサイルっぽいですがスプリング式。安全対策で長くなっているらしいです。

30.jpg
 遠くの敵は一発でダウンだ!

35.jpg
 前腕とスネにCジョイント対応のバーが存在。特に武器は付属しませんが、他から持ってきたCジョイント武器を付けることができます。
 俺Cジョイント武器ぜんぜん持ってねえ! 

36.jpg
 拳の穴は5mmジョイント。こちらも特に付属しないものの5mm武器を持たせられます。
 が、袖が大きいので、柄から後方へパーツが伸びている武器は持たせられません。画像のドボでもギリギリ。

39.jpg
 手首を収納すると5mm穴はこの位置に来るので、


41.jpg
 このように手が直接武器に変形したような感じで持たせることもできます。
 ただ穴の周りは干渉物だらけなので、アークの武器のような細身のものでもフタは完全には閉じれません。

a06.jpg
 付けたままフタをきっちり閉じられる唯一の武器がADクロスヘアーズの小銃でしたw


42.jpg
 むしろ何も取り付けずにフタ閉じて、手首の穴を銃口に見立てるのも面白いかも。
 ロックバスターとかアームキャノンとかサイコガンとかのアレ!


43.jpg
 また、意図的なジョイントではなさそうですが胸の砲身の銃口はちょうど3mmとなっているので、3mm武器をつけておくことが可能!
 可能!っつったってこれで何がどうなるってわけでもないんですが。


44.jpg
 ゲーセンで取った焼き鳥のミニチュアの串が偶然3mmだったので入れてみました。
 咬まれる心配なく安全にグリムロックにゴハンをあげられるぞ!

20.jpg
 未来の姿であるストライカと比較。
 こうして見ると元のストライカの胸元や足などを塗装と印刷で無理無理再現してるのがわかります。

21.jpg
 ガチガチに鍛え抜いていたストライカがヴィーコンズに堕ち、だらしない乳と尻になった……と考えると、『筋肉娘から悪堕ちして爆乳爆尻に』というキャラという認識もでき、これはなんとも一部の人に需要がありそうな趣。そこにロボ娘属性や軍人属性まで乗っかってくるので、もうなにがなんやらです。属性盛り盛りのストライカが君の心にストライカ!

 大きさ。小顔なので大きく見えますがデラックスクラスです。遊びやすいぞ!


 さて変形。
 ストライカは戦車に変形します。女性トランスフォーマーとしては非常に珍しいモチーフ。
 ではストライカ、トランスフォーム!

 大きなパーツ移動が無いのであっさりした変形に見えるかもしれませんが、各部しっかりと変形するので変形玩具としては相当面白い!
 前腕のフタが手首収納のためだけではなく上腕も巻き込んでから閉じるという合理的な構造、足首付近を90度ずつクリックリックリッと回す動作の軽妙さ。買ってから何度も変形させているTFのひとつです。
 ここでは見せてませんがビークルからロボにする際は接続部のガワを巧みに畳んでロボのお腹にするステップや、スプリングも使ってないのに砲身を押し込むとジャッ!と頭部が出てくるギミックなども楽しめます。


01.jpg
 ストライカ、ビークルモード! うお~紫の戦車に変身した~っ!
 戦車にはまったく明るくないので詳しいことはわからず申し訳ありませんが、見た感じ結構なリアルさ! 色こそエキセントリックですが形状そのものはけっこう写実的です。キャタピラが4つある戦車はあまりイメージが湧きませんが実際に存在するのかな?
 またミサイルポッドと機銃は説明書だと真横に上げておくように書いてありますが、下げられるところまで下げちゃってます。

02.jpg
 後ろから。多少ケツが出ちゃってますが破綻してる場所もなくいい感じ。
 ケツが出てるのはおそらく、自分がこの姿で先陣を切って後続の部下たちにケツを振る舞うことにより大幅な士気アップにつなげるためではないかと思います。

03.jpg
 横から。手足がキッチリカッチリ戦車の土台に変形していて気持ちいい!
 脳天直撃セガサターン・・・じゃなかった稲妻模様をあしらったオートボットエンブレムもイカしてます。
 キャラピラはギリギリ接地せず、4つのコロ走行用のタイヤで走ります。

04.jpg
 ちょい上から。かなりコンパクト!
 ロボットモードの頭部が小さく頭身が高く見えるせいもあり、もっと大きいのを想像していたので、この状態で届いたときには「小っちゃ!」と笑いました。

05.jpg
 裏から。見えちゃってるパーツはケツとふとももだけ!
 先ほどと同じこと言いますがケツとふとももだけ見せているようにも取れ、こいつぁすばらしいビークルモードだぜ・・・と息を飲まずにはいられません。


07.jpg
 キャタピラ内部の車輪なども細かく造形されてます。きちんと駆動輪のみに歯車のモールドがあったりと抜かりありません。

09.jpg
 乗り込む部分(ハッチ)もちゃんと再現。変形上、丸いとこではなくその下の四角ごとですが開閉もします。

10.jpg
 砲塔の横にはそれぞれミサイルポッドと機銃がぶら下がるのですが、これがなんというかツインテールのように見えて女の子感増し増し! リベンジクロミアのビークルモードでもそう見える箇所がありましたw
 あと自分『砲塔』って『砲身』と同じような使い方をしてたんですが、今回の記事を書くにあたって戦車の各部名称をちょっと調べたら砲塔って砲身じゃなく砲身が繋がってる基部のことを指す言葉なんですね。無念お砲塔のインパクトが強くてどうも砲塔=砲身だと思っていたのでビックリでした。

a07.jpg

 その砲塔は360度回転可能!
 戦車玩具としてこれ以上ない喜び。

11.jpg
 左右のキャタピラを逆に動かすことでのその場旋回なんかもさせやすくて楽しい!

12.jpg
 狙いをつけて敵を爆殺だ!
 ストライカの主砲をモロに受け、しゅほぉぉぉっ!と叫んでしまうことうけあい!

13.jpg
 何ィッ後ろに向けてぶっ放すことで急加速しただと~っ!! というレースシーンでの活躍も可能だ!

15.jpg
 また砲身は仰角をつけることもできます! 画像で最大くらい。
 背の高い敵に主砲をお見舞いだ!

16.jpg

 街をゆくストライカ! それをカメラマンたちが発見する!
 カメラマンA「あっストライカさん! お疲れ様です!」
 カメラマンB「こっちに目線くださ~い!」


17.jpg
 するとストライカはカメラマンに顔を向け、手まで振ってくれた!
 彼女の砲塔が存分に可動するからこそ、そして彼女自身わりとサービス精神旺盛であるからこそ実現した情景であった!

18.jpg
 ビークルモードでもミサイル装填は可能!

a08.jpg

 手の5mmジョイントは埋まってしまいますが、4箇所のCジョイントはビークルモードでも生きてます。

a09.jpg
 Cジョイント武器あんま持ってないんだよなと上で書きましたが、KRE-Oのパーツを使えばCジョイントから5mmジョイントへ繋ぐことができることに気づき、嬉しくって武装盛り盛りに!
 Cジョイント武器が欲しいみんな! ガチャガチャのマイクロチェンジャーズをたくさん回そう!

19.jpg
 すべてをなぎ倒す陸の女王! たまりませんね。
 役職のAll-Terrain Generalは直訳すると『全地形将校』。全地形とはいっても陸海空すべてということではなく、整地されていない地面を含んだすべての地形のことで、つまり陸軍将校でいいんだと思います。軍事用語も英語もよくわからんので詳しい人いたら教えてください。


a10.jpg

 ボットコン2013よりストライカのレビューでした。

 もとがワーパスなので、女性らしい体格では決してないのですが、カラーリングの妖しさや見立ての巨乳やもともとのキャラ性などでパワフル系女子として認識できるのが嬉しいところ。同じゴツイ系でもTAVストロングアームと違って骨格時点で男性型なのでパッと見の女性感は無いんですが、このキャラかっこいいけど女なんだぜ的な少年にとっての後ろめたいエロスはかなりのものです。
 変形玩具としては派手な動きこそ無いので画像で見るだけだとつまらなそうに思えますが、無駄のなさすぎる腕の変形や軽妙な足の変形、ガワを畳んでお腹に収納する部分など、楽しいポイントがたくさんあります。変形させづらいような箇所も特になく、ロボットビークル共にカッチリとまとまり、余計なガワも無い。個人的に傑作の部類だと思います。買った当初は脚のボールジョイントが固すぎてギッチギチで変形に支障があったんですが、削ってスプレーかけたらいい感じになりました。スプレーは砲身にもかけましたw 固くて折れそうだったのでいかんと。
 ガワが少ないおかげでロボットモードで思いきり手足動かせるのもポイント。そこまで可動範囲広いわけではないんですが干渉がないのでストレス無く元気に動かせるのが嬉しいですねw ただプライム系やアニメイテッド系、アドベンチャー系などと違って体躯が動きのある造形にはなっていないので、立たせたりポーズつけたりした際のかっこよさや見栄えの良さについては一歩劣る感じ。どちらかといえば飾って楽しむというよりはカチャカチャ変形させたり手に持ってブンドドしたりするのに向いてるような感じです。
 ビークルモードでも存分に可動させて遊べるし、元のワーパスを持っていなかったのもあいまって、気づけばかなりのお気に入り玩具となってます。
 難点としては武器が付かないこと。せっかくCジョイントや5mmジョイントがあるのにどちらも付属しないというのはもったいないところです。他から持ってくればいいだけなんですが、付属してればなお嬉しかったですね。主砲やミサイルや機銃などの内蔵兵器が多いんでそこまで不満ってわけでもないんですが。
 あとボットコン限定なのでやや値が張ります。とはいってもこのストライカ、というか2013年のボックスセットに含まれる人達は生産数が多かったのか不人気だったのかはわかりませんがボットコン品にしては相当安く買えたりするので、興味のある人にはぜひオススメしたい一品です。
 リカラー品は、リデコ元の『ワーパス』『トレッドショット』のほか、ボットコン2013のカスタマイジングクラスとしてストライカの頭部を使った『ブラストチャージストライカドローン』が出てます。
 では!