RIDのアメコミ買ってみた+α | オーシャンズロデオ

オーシャンズロデオ

女性型や海洋系のトランスフォーマー玩具! 歴史大戦ゲッテンカ!
※amebloの仕様変更&自分の管理不足により、コメントを頂いたことに気づきづらくなっております。そのせいで長期間スルーしてしまうことがあり、申し訳なく思っております。改善する予定です。

 TFアメコミ。
 興味はあったんですが、玩具をメインに楽しんでいる自分にとっては玩具以外の関連グッズにまで資金を割いていられないというか、漫画買うなら玩具買うわーといった感じだったんですが、調べてみたら思っていたよりも安く買えるみたいで、しかも楽天市場とかで普通に売ってたりして、おっアドベンチャーのやつある! おおこんなのもある! と感動し、数冊買ってしまいました。

 買ったのはこの4冊。アドベンチャー(RID)の1~3巻と、表紙買いしたVSGIジョーの8巻。
 ウインドブレード主役のシリーズ(女性TFいっぱい出てきてウハウハパラダイス)も読みたかったんですが、RIDのは他のアメコミに比べて明るくて読みやすいと聞いたのでこれにしましたw アドベンチャーのアニメも好きですからね。

 順にちょっとずつ紹介していきます。

◆TRANSFORMERS ROBOTS IN DISGUISE #1

02.jpg
 B5サイズ、フルカラー32P! ものすごい同人誌感! いやほんとアメコミに馴染みのない俺からするとほんと同人誌の感触。ホチキス留めだし、完全にオンデマンド本といった印象。
 右下のBALL TRAMONTANOは『ボール・トラモンターノ』という著者名かと思いきや『ボール』と『トラモンターノ』の2人で描いてるよみたいな感じらしいです。にざかなみたいなもんでしょうか。BBJOKER面白かったですね。

03.jpg
 しょっぱなからサイドスワイプとストロングアームが張り合ってますw
 このシリーズ(RID)はアドベンチャーのアニメ本編の設定や雰囲気はそのままにして別エピソードを描くみたいな感じなのかな?

04.jpg
 仲良くケンカする2人と、面白がるグリムロックと、半ばあきれるビー。ほんとアドベンチャーのアニメまんまって感じで安心して読めますw 
 この作画の人はツリ目気味に描く傾向があるのか、バンブルビーの顔が妙に色気あって困ります。


05.jpg
 回想の中にプライムメンバーも!
 向こうだとやっぱりプライムの続編なんですね。国内でもそうっぽいんですけどそこまで明確に言われませんもんね。

07.jpg
 突然現れるオリジナルディセプティコン!
 アドベンチャーの世界におけるディセプティコンはビークルから獣人ロボへと変形するやつが多いんですが、それに合わせてこいつはどうもヘリコプターからトンボ人間に変わるっぽいですw なに言ってるか全然わかんねーけどカッコイイ! 名前はSPINHEAD(スピンヘッド?)というみたいです。


09.jpg
 肩をすくめるストロングアーム。腕に押されて両胸に谷間が出来つつある! 日本人がQTF見てるあいだにガイジンはこんな谷間を見てニヤニヤしてやがったのか! ファック! いやQTFも好きですけど。

10.jpg
 笑顔がとってもかわいいストロングアーム! けど超なれなれしい。隊長の肩に腕回すなよw
 バンブルビーの褒められた子供みたいな表情も静かな面白さを放ってます。


11.jpg
 終盤の数ページは他のアメコミの宣伝。
 あんまりシリアスすぎるのは好みじゃないんですがこうしてふとももやらおっぱいやら見せられるとちょっと買って読んでみようかななんて思ってしまうあたりチョロいですね!

次は2巻。

12.jpg
 なんか泣けてくる表紙絵。
 1巻もそうでしたが同じ内容の本でも表紙が2パターンあって、好きなほうを買うことができるみたいです。ますます同人誌っぽい。いやそんな同人知らないけど、なんか大手がやりそう。

17.jpg
 プライム時代のチームオプティマスとご対面イベントもあります。ハシャぐストロングアームとまんざらでもなさそうなアーシーが超かわいい!

19.jpg
 で、あいかわらず英語できないんで何言ってんのかさっぱりですが画面にディセプティコンの女兵士の姿が。RETROFIT……レトロフィットでいいのかな? なんかストロングアームのリカラーで出せそう。

20.jpg
 次のページでこうなっててちょっとどういうことなのかサッパリだったんですが、どうもストロングアームが(敵の知り合いである)レトロフィットに変装して敵を油断させる作戦?のようです。ますますこれはリカラーで出せそう……でもストロングアーム型で冷たそうなディセプティコンというとグリジバーと被りますねw

22.jpg

 ノーブルサヴェッジみたいな顔の敵も登場! そっちの界隈ですごく人気でそう! 名前はCLIPSHADE(クリップシェイド?)。

 そして3巻。

23.jpg
 アーシー、さっきはまんざらでもなさそうだったのにだんだんめんどくさくなってきたのか愛想笑いもしてませんw

24.jpg
 何かの話題を聞いていきなりテンションの高くなる隊長!
 SAMURAI PIGGIEのアクションフィギュアがどうたら言ってますが、好きなものの話題が出て饒舌になったんでしょうか? 実はヲタ気質なんでしょうか?

25.jpg
 今回の敵はアニメ5話に出てきたテラショックのリカラーっぽい人。

26.jpg
 ジャンクの山に衝突してグリムロックと2人でお花?や花柄タオルにまみれるという、かわいいんですがなんというかこう、ヒゲクマ系の人に需要がありそうなシーン。
 自分はまだこの境地に達してはいないんですが今後どうなるかわからないのでこのシーンにお世話になる日がくるかもしれませんね。

27.jpg
 このテラショックのリカラーさんは手錠で繋がれストロングアームに見張られるというおいしい役どころも。うらやましい限りです。
(追記:TFwikiをぼんやり見ていて知りましたがなんとこのリカラーさん女性TFでした! 名前はOverhead。ヒゲクマ系に需要ありそうとか言ってゴメン……)

 以上で今回買ったアドベンチャー分は終わり。キャラみんなかわいいしデニーやラッセルもちゃんと活躍するし、普段玩具しか買わない自分からしてもなかなか良いものでした。あとこの人の描くバンブルビーがやたらエロく見えて、なんというか謎の収穫でした。
 国内アニメのアドベンチャーと違い、プライムの直接的な続編である描写が多く、バンブルビーの苦悩(英語ワカランけどそういう感じの話だと思う)や新しい仲間たちへの信頼なんかもアニメとはまた違った印象になっていたりするんで、今後もちょこちょこ続巻を読んでみたいですね。
 その前にちょっとずつでも翻訳して、なに言ってるのかくらいはわかろうと思いますw

 そしてついでに表紙買いしたこれ。

◆TRANSFORMERS VS. G.I.JOE ♯8

29.jpg
 TFとGIジョーがコラボしてたのは知ってましたがアメコミがいっぱい出てるとは知りませんでした。これはその中の8巻。
 内容はまったくわかりませんが表紙にでっかくシースプレー! 俺は全TFの中でシースプレーが一番好きなのでこれはもうほんと一目惚れで買い。
 わかんないけど多分海上でシースプレーとGIジョーの軍隊がドンパチやる話なのかな?

30.jpg
 あっなんかそんな話じゃなさそう…


31.jpg
 スタスク?とバイパー(パワーグライドを青くしたやつ)が軍隊と交戦。


32.jpg
 高速道路がニュルニュル延びてきて捕らえられるスタスク?とバイパー。
 なんか熱出してるときに見る夢みたいな幻覚じみた映像。


33.jpg
 高速道路がぐにゃぐにゃ延びていって宇宙へ…

34.jpg
 高速道路の正体はオメガスプリームだったのだ!
 ちょっと何言ってるのかわかりませんが僕の知識が足りないだけでこういう種類のオメガスプリームがもともといるんでしょうか。それともこの漫画独自のデザイン? なんにせよ頭がおかしくなりそうな展開。
 

35.jpg
 そして、オメガの尻にシャトル+列車で龍のようになったアストロトレインがズボッ!
 なにこれ…
 

39.jpg
 いろいろあって、唐突に見開きでコンボイとメガトロン。
 そして日本語の手書き文字で『トランスフォーマー 対 G.I.ジョー』の文字。どう見てもトランスフォーマー対トランスフォーマーだと思うんですがどうなんでしょうか。


40.jpg
 戦う。


41.jpg
 戦うの結果、コンボイが死んで次巻へつづく!

 安心して読めたアドベンチャーとはうってかわって、こっちは脳をやられる感じがします。
 でも冷静に見るとこのラストページの構図すげえかっこいいな……

43.jpg
 そして1ミリも出なかったシースプレー!! いいんです。表紙で活躍してるだけで満足です。
 この海軍?っぽい人とのヒューマンアライアンスっぷりが想像力をかきたてて楽しいですね。
 オウムも飛んでるんですが海軍なのか海賊なのかなんなんでしょう。後日友人に訊いてみたらシップレックというGIジョーの登場人物らしいです。コラボの結果、海キャラ同士でタッグ組んだよ!ということなんでしょうか。それだけでもうわくわくします。
 
44.jpg
 なんにせよシースプレーの描いてある本を手に入れられて嬉しい限り。
 でも表紙買いは危険ですねw そういうとこまで同人誌感があるという。いや本自体はめちゃくちゃ面白かったんですけどw

 以上4冊、初めてのアメコミでしたが予想以上に楽しめました。普通の意味でも予想外の意味でも。
 ウインドブレードのやつなども機会があったら読んでみたいものです。あとリターンズのコンボイが変なマフラー付けてクレオの誰かと旅してるみたいなやつも読みたい……あとボットコンかなんかのやつでシャドウストライカーとルーレットが出てるやつも……
 では!