よいこのトランスプレイ | オーシャンズロデオ

オーシャンズロデオ

女性型や海洋系のトランスフォーマー玩具! 歴史大戦ゲッテンカ!
※amebloの仕様変更&自分の管理不足により、コメントを頂いたことに気づきづらくなっております。そのせいで長期間スルーしてしまうことがあり、申し訳なく思っております。改善する予定です。



 俺変形の重要さがわかるエピソードでしたね。
 というわけで、トランスフォーマーの色んな俺変形(公式の変形方法ではない勝手な変形。公式名はトランスプレイだそうな)を紹介していこうと思います。


まずはGo!よりゲキソウマルとセンスイマル!

 水中用バックパック形態!俺変形というより俺合体ですね。
 とっととヒショウマルも買ってガアッツ!ガアッツ!ガアッツ!合体ーだーゲキ!ショウ!セン!すればいいのに買うタイミング逃したんで2体で無理やり遊んでます!


 横から。合体用ジョイントで繋げるほかセンスイマルの手でゲキソウマルの肩の5mmジョイントをつかんで3点で固定してます。逆さにして振っても問題なし!ただしゲキソウマルの肩の可動が何リーグ養成ギプスつけてんだって感じになります。肩こり必至!


 センスイマルの変形中に「これ下半身だけサメにして合体させれば人魚形態にできんじゃね!?」とひらめき、実際にやってみました。頭の中ではスラッとした流麗なフォルムの人魚TFが生まれてたんですけど結果として出来上がったのがなんかやたら太くて腕が6本あって胸にライオンの顔が埋め込まれてて頭が忍者というこれになりました。マーメイドじゃなくてマーライオンだよこれ!いやマーライオンですらねえぞ!



 こっちのほうが人魚っぽいですかね。ADスラッシュの一本足モード!スラッシュは両形態とも可動がいまいちなんですが変形が独特でダイナミックというかあちこちグリングリン動かせるのでいじってて楽しいですね。

 次はアニメイテッドのアーシー。


 足だけ展開して作業ロボモード!宇宙空間とかでガレキを処理したりなんか採掘活動とかしたりしそう。



アーシー「現場からメガトロンの石像出てきましたけど…」
オプティマス「見せにこなくていい!」

次はダークサイドムーンのHAシリーズからドラッグストリップ。マスターディザスターとのコンビが実にかわいらしくこれも気にいってます。




 手足を広げてジェットモード!タイヤが噴射ノズルに見えない?俺には見える!
 レース場でイカサマがバレたらこれで飛んで逃げる寸法です。
 前に広げた足はクロー状の武器として使えます。上のアーシーもそうだけど足広げてクローに見立てるのはきっと誰もが一度はやると思うw


 横から。シューティングゲームっぽい!でもなんか違うな?と思ったら左向きだからだった。なんでアクションゲームって右向きに進んだり戦ったりするのが多いんですかね?


 でかい鳥をつかまえたぞ!!Bパートで急にオネエ口調になりそうな予感がするぜ!


ロストエイジシリーズからバトルアタックガルバトロン。心地よい変形と癖になるギミックの良品!




 ルーフを開けてヒューマンアライアンスモード!


 さらに展開してビークルアタックモード!

次はMDのスィンドル。超かわいくて大好き。



腕を畳んでビグザムモード。ビグザムというよりウォドムっぽい。巨大感を出すためにEZのメディックノックアウト達を置いてみたら意外とEZがそんなに小さくもなくてびっくり。


 固定砲台モード!砲塔基部のスペースにフィギュアを乗せられるぞ!

 リベンジのブレイズマスター。体型の不自然さとか変形の難しさとか関節の緩さとかいろいろこいつヤベェな感はあるんですが報道ヘリという珍しいモチーフにプロペラ回転ギミック、綺麗なキャラメル色の塗装など妙に好きな1体です。



尾翼を頭に見立てて鳥モード!プロペラは羽だ!何か文句あるかこの野郎!


 ブレイズマスター「何か文句あるかこの野郎!始祖鳥の焼き鳥がこの冬大ブームですって報道しちまうぞ!」
 アルカディス「Dナビ転送して~!」

 最後はロストエイジシリーズのドリフト。ジャキッとフォームはLAの中でもスタイルが最もアレですがそのぶん可動が随一なので色々遊べます。




 変形途中で止めてジェットモード!!
 ドリフトはクアドラブルチェンジャーだったんだ!!



 ジェット機連中と並べると違和感がまるでありません。誰がどう見てもジェット機!



 縦に置いて片腕を出し…木モード!どこからどう見ても木だ!すげえ!

 伝説の木の下でオプティマスを待つブラックアラクニア……


 というわけでまた今度!