長野マラソンから2日 | きんの日記

長野マラソンから2日

 長野マラソンの激闘から二日経ったが、足は相変わらずで、今朝は体調が悪い等、まだまだ調子が悪い。振り返ると足が攣ったり、尿は危険な感じであったりと、よく完走したなといった感じである。

 今日信濃毎日新聞が届いたので結果を確認すると、昨年よりわずかに順位が上がっていた。男子の参加者は増えているのだから良くはなっているのだろう。上位者より下位者に影響があるのは20度以上で走る時間の差が大きかったのであろう。女子にはかなり影響があったのだなと思った。

 以前、北海道マラソンに出たいなと思ったが、とても無理のようですね。

 報告編のムービーを見たりすると興奮を振り返ることができる。回数を重ねる毎に、このレースに出る喜びは増えてくる。新聞に長野好きが集まるといったコメントがあったが間違いなく私はその一人です。長野に着くと帰った気持ちになれる住んだこともないのに不思議な場所です。

  このレースのポイントはやはり五輪施設でエムウェーブでハイテンションになりながらバナナ食べたり、ホワイトリングで一息ついたり、最後のスタジアムでゴールだと気持ちを上げることなのでしょう。以前はこのスタジアムでライオンズが試合していたのですが、止めてしまって残念です。

 明日からトレーニングを再開したいがどうなることか。