気仙沼線BRT
今日から気仙沼線のBRTが走り始めた。おそらく失敗すると思う。鉄道をバスに転換して活性化された例は最近は一つもないのだ。本数を増やすのも一時的でおそらくすぐに減便でいずれは無残な末路が待っていると思う。JR東日本の社長は本気でBRTが地域活性化になると思っているのだろうか。駅ナカとスイカしか興味が無いのかなあ。鉄道で地域を再生するくらいの心意気で鉄道復旧に拘るのが真の鉄道人のはずだ。資金が無いなら公共支援でももらう努力をしてでも鉄道で戻してもらいたかった。
あの無残な姿を見て悲しくなってきました。改めていいたいがバス転換は公共交通を活性化することは絶対ないのだ。山田線とかは鉄道に拘るべきだし、JRを離れて三陸鉄道転換でも構わないので鉄道で戻ってきてもらいた。BRTがここで失敗して二度と構想が出てこないことを願いたいものだ。