オウム特番 | きんの日記

オウム特番

 先週やっていたのだが、一部の半分以上は見ていなかったので再放送で見た。再現ドラマが目玉だと思うが古参女性信者の出家までのいきさつとか、独房修行とか見ることができて面白かった。入信のきっかけとかがなかなか興味深かった。私も一つまちがえたらそっちの世界に行った可能性は低くなかったかもしれない。バブルについていけなかったし。当時の鉄道趣味もかなり虐げられていて、あまり表だっていうのをはばかられている時代に転向せずに生きていただけに異教徒の弾圧の苦しみは理解できる。但し犯罪集団になったのは論外だが。

 当時所属していた鉄道趣味会の大先生の友の会にて予備会員から会員へステージが上がったりしたのは少し嬉しかったのを思い出したりしました。オウムが成立したのもあの時代ゆえに現れた組織だったのかもしれませんね。次回の修行するぞという言葉が、貯金するぞに聞こえてくるのはかなり重症の貯金家でしょうね。

  今晩は二部と三部の再放送があります。二部はもう一度録画して見てみようかな。