時刻表がない | きんの日記

時刻表がない

 今回の5月号が1000号となるJTB時刻表ですが手にとって確認して良かったら購入しようと思っていたら、武蔵浦和と大宮西口の書店及び、大宮駅中書店が全て売切れになっておりびっくり。明日は勤務地の立川で探してみようと思います。キャンペーン参加店に行ってみようかな。

 私は昔からJTB派でJR時刻表は買ったことがなく一度だけのJNR編集号だけは買ったことがあります。初めて手にしたのは79年の7月号あたりでしょうから30年が過ぎようとしてます。見やすいから選んでいます。それでも旅にはほとんど時刻表は持って行かず駅で時刻表をみて確認することもあるのでJR時刻表もそれなりに見ますが順番がなじめませんね。最近は不定期購入です。昭和40年代とかの時刻表は面白いし国鉄時代もそれなりに良かったですが、最近は長距離列車も無く面白みがないですね。乗換をいかに楽しむかとかいった感じかな。

 国際線の時刻表はこうした編集でされていて見やすいのはとても優れています。WEBで見ても各社毎しかなく横断的に乗っているのはこれだけですから。掲載開始当時はアンカレッジ経由だったのも時代を感じさせます。

 多分見つけたら買うことにしよう。