獅子10-8オリ牛 | きんの日記

獅子10-8オリ牛

 昨日は一月振りのスタジアム観戦。試合開始前から雨が降ってきていた。昨年までは混むことがない当日券売場が混んでいる。一般は空いていてFCコーナーと招待券等引き換えゾーンばかり混んでいる。しかし当日指定席を買ってみると先月買った時とほとんど同じ席だった。現金で当日買う人は限られているのかと勘繰りたくなってしまう。スタジアムに入ると一塁側が少年野球招待で混んでいた。しかし三塁側は超ガラガラでオリ戦は三塁側でのんびり見るのがいいだろう。

 試合が始まれば先発のリズムの悪さが試合のテンポを悪くした。フルカウントが多いことや投球に時間が掛かっていたのもあった。2回に塩崎を三振に取ったのにローズを刺せなかったのが1点目の原因だろう。2回はアウトを取るのに苦しんでいた。裏に細川のタイムリーで追いつけたのは苦手の金子を打つのに勇気付けられた。4回もワイルドピッチで2塁に進めたのが影響して失点した。どこか粘りの無い安定感無しの西口だったが結局6回2失点だから数字的には合格だが中身はまだまだである。5回の裏も二死から中島の2塁打、ブラゼルの詰ったタイムリーで追いついたが5回といういいところだった。

 6回には一軍に戻ったばかりのボカチカが2打席まで合って無かったのに、2軍での好調がフロックでない弾丸HRを放った。これで勝てると思ったが7回の大沼が石井の緩慢な守備もあってアウトも取れずに降板し、ローズを三振に打ちとっても小野寺が古木にあっさりタイムリーを浴びた。その後はきちんと抑えただけに勿体無い投球だった。裏に中村の見事なHRで4点差として勝負ありと思ったのだが。

 8回の三井はどうしようもなく不安で3連打を浴びるし、カブレラとローズには甘い球を投げてしまい逆転されてしまった。このまま負けたらもうどうしようも無いなといった感じでスタジアムが沈んでいるのがはっきり分かった。しかし裏が始まる前に円陣を組んで気合注入が功を奏したのかボカチカのヒットでランナーが出た。盗塁失敗したもののすぐ又四球で出塁し、四球職人の江藤がやはり選んだ。そして一昨日サヨナラHRを浴びた加藤が出てきた所の初球を中島が打った瞬間分かる豪快なHRで勝ち越しした。ミスを取り返すところがさすがである。9回はグラマンがいままでの嵐を知らなかったような安定した投球で勝利した。

 喜怒哀楽が詰った大変な試合だったが勝てて良かった。招待券を減らしたようでスタジアムに来るのは本当のファンばかりで球場の雰囲気は良くなっていると思う。ちなみにファンプレゼントが20年ぶりに当ったが紹興酒であったので飲むのが大変そうだ。さて明日も勝って欲しいですね。