こんな会社があると日本は滅ぶ | きんの日記

こんな会社があると日本は滅ぶ

休みたいならやめればいい 凄い意見ですね。日本電産という会社の社長の言葉だそうで、会社の採用ページを見ても若手にハードワークができることを売りにしていますので看板に偽りがありません。私が就職活動した15年前の某大手牛丼チェーンでも休暇制度はありますがこんな制度使う人はいませんと言っていたのを思い出しました。そうしたのを見て外食業界は外したのですが、外食業界は他でも同じようでした。イタリアレストランのファミレスのハードワークに卒倒したものです。私なら死ぬでしょうね。急成長して見かけは良かったけど影にはこんなものもあるのだと思いました。

 育児だ介護だ、出産チャンスを作れという昨今仕事に殉ぜよという姿勢は時代遅れで30年以上は遅れていますね。欧州と比べて日本は生産性も低いのに。利益の伸びに給料の伸びが同じならいいですが実態はそうではないでしょうし離職率も高いのではと思います。まずは労基が乗り込んで監査してもらいたいものです。景気を良くするにはまずは効率の高い業務で人を減らすのでは無く労働時間を減らすべきでしょう。私の会社も終業を30分繰り上げることにより、効率的な業務が行われ、残業も減り業績も上がりました。あとは長期休暇があればもっと皆熱く働くのですが。

 こんな企業があることが恥ずかしいと思いました。