聖火リレー | きんの日記

聖火リレー

 長野市にて聖火リレー が行われる。先週走ったコースと似た感じで構成されているので非常に興味深い。反中感情でかなりものものしいリレーになりそうだ。私自身も反中であるが、五輪は成功して欲しいものである。スポーツの祭典なのだ。できれば開催しないで欲しかったのは事実だが。

 聖火リレーは長野で開催された10年前に地元の大宮で行われたのを見たことがある。いよいよ五輪が日本で行われるのだなと興奮したし、聖火というものの持つ重みを感じたのものである。そんな神聖なるリレーを妨害しても意味はないし、もっとオープンでいいのではないか。もっと自由に楽しくやって欲しいものだ。日本でも又五輪しないかな。それより万博の方がいいか。