死刑判決に思う | きんの日記

死刑判決に思う

 光市の殺人事件で死刑判決が出た。死刑判決を出すというのは恐らく勇気がいることだと思うが、それだけの証拠とするべき根拠があるならそれも良いだろう。殺した人数では無く、犯行の手口や動機等もあってこうした判決が出たのと推測する。死刑が出ても執行命令にサインをするのは法務大臣だからどうなることか。相棒というドラマでもこの点については良く触れていたので関心はある。私が大臣だったらサインできるかは自信が無い。

 この事件が死刑になるなら以前あった福岡の飲酒運転の子供が亡くなった事件も死刑にしないと割が合わない。動機はないが飲酒をして運転したことは明らかに殺人の準備を飲酒という行為で行ったと判断すれば問題ないだろう。飲酒運転は殺人罪で重く罰することも、道を安全に歩くこと、運転することの為にも必要な気がする。