田中3号 | きんの日記

田中3号

 鉄道ファンが主役のドラマなのかと思ったら違っていて、本来全く興味がない人が女性を得るための手段として鉄道と関わるドラマだった。こんなドラマがゴールデンに放映されるとは意外です。前のクルーが当たりすぎたので余裕なのかな。視聴率も出て11%台とあまり高くなく予想通りです。誰にも受けるネタでないし多分都市では数字を取れそうですが、地方では厳しいのでは。

 鉄道にそれほど興味ない人の視点から鉄道ファンを描くとあんなものなのかな。あそこまで極端でないにせよやはり異様な世界であるのでしょう。廃線になる路線でそうした人ばかりが集まるのをみると確かにそうかなと思います。それでもバブル期にはアニメと並んで非常に社会的に低かったですが、アキバ文化が認められる昨今、タモリ倶楽部での取り上げもあってからか、それほど差別を受けなくはなっていますが女性にもてるような趣味でないのは相変わらずです。そんなハンデを受けながら趣味人は今日も生きておりますが、鉄道好きが社会に進出しているのがこうしたドラマを誕生させたのですから、鉄道趣味が市民権を得るきっかけになって欲しいですね。