現地からの投稿でも少し紹介しましたが、2月3日、高幡不動→聖蹟桜ヶ丘を歩く定例観察会を開催?しました。とはいっても、朝からの雪で、集合場所にはだれもおらず、事前連絡いただいた方もおられなかったので、一人で歩くことに(どなたかもしお越しになっていたようでしたら、すみません)。

今日は節分、ということで、高幡不動尊では、恒例の節分会。今年は、おなじみ、つのだ☆ひろさん、コチラちゃん、キティちゃんの他、由美かおるさん、和希沙也さん、豊岡真澄さん(blogはこちら)、ミス日本の皆さん、イータ君(詳しくはこちら)が登場。


不動が丘は雪化粧でこんな感じに。他の写真は別記事に掲載します。


日野八幡神社も雪化粧。生け垣の低い所をキセキレイがウロウロしていました。


日野八幡神社の南へ上る尾根を上って行きます。結構きつい上に雪道。歩道は階段があり、雪かきをしていました。車だと大変そうでした。


続きは「続きを読む」から、どうぞ。

※いるか丘陵ネットワーク公式blog「【TB企画】いるか丘陵の雪景色(2008/2/3)@aosagi」にトラックバックします。
本当にスリップ注意ですね。尾根の上まで上ってくると、一面の雪景色でしたよ。


この尾根のてっぺんには、三沢配水所と百草台自然公園があります。この周りは車の来ない道で、行き止まり。


このあたりは、このぐらい深かったです。15cm位かな。


百草台自然公園へ続く犬走りを通ります。ちょっと日野とは思えない感じですね。


百草台自然公園の頂上からの眺め。この雪の中、アオゲラがウロウロしていました。百草台自然公園の様子は別途UPします。


公園を出たところでメジロ発見。けっこうウロチョロしてるんですね。


百草八幡手前の歩くしかない道は雪道に。でも足跡が多く、結構人通りがあるようです。


百草八幡に到着。今にも雪が落ちそうです。百草園松蓮庵の様子は、こちらに。百草園の園内の様子は、別の記事にUPします。


今回は七生丘陵散策コースを通らずに、舗装された道を通って百草ファーム方面に下りました。こちらは六地蔵。地元の方が奇麗にしたのか、お地蔵様に雪は積もっていませんでした。
ちなみに、六地蔵のある尾根道は狭かったのですが、近くまで新たに車道が出来ていました。


百草ファームの牛舎。扉が閉まっていましたが、扉の隙間から子牛が外を覗いていました。


川崎街道への切り通しでは、道沿いの竹に雪が積もって、しなっていました。葉が地面に凍り付いていて、簡単には引き起こせそうにありませんでした。


アルティジャーノ・ジェラテリア。雪が降ってもやっぱり寄り道してアイスを頂きました。建物のペンキを塗り直した、とはご主人談。雪の中でよりお店が目立っていました。
ちなみに、今日はラズベリーとミルクを。しんしんと降る雪を見ながらというのも良いですね。


大栗川宝蔵橋までやってきました。雪はだいぶ溶けてしまいました。


東寺方緑地はまだまだ雪が積もっていました。VIVID TAMAの文字も雪化粧です。