節分会当日に雪になった、高幡不動の様子です。

駅から高幡不動尊への参道は、まだ雪が残っていました。


立春大吉の看板が掲げられた山門です。仁王門の向こうは、すでにたくさんの人が豆撒きを待っていました。


10時の回は、10:25すぎ、つのだ☆ひろさんの第一声で、豆撒きが始まりました。見た目に、豆なのか雪なのかわかりませんね。私は二回目に豆が飛んでくる所に行って拾いました。


境内では、福豆やほのおうちわなどが入った福袋もありました。

リンク
高幡不動尊金剛寺
福豆が雪といっしょに舞った今年の節分の日(NPO法人日野市観光協会)
節分の縁起物『福袋』販売(NPO法人日野市観光協会)

※いるか丘陵ネットワーク公式blog「【TB企画】いるか丘陵の雪景色(2008/2/3)@aosagi」にトラックバックします。

さて、境内の様子です。こちらは奥殿。丈六不動三尊が安置されています。豆撒きの後で、だるまの出店もあって、にぎやかです。


奥殿のそばにあった、咲き始めのウメに雪が積もっていました。


こちらは太子堂。屋根に雪が冠っています。


鐘楼です。階段は雪が無くても昇降禁止です。


大日堂にも石灯籠にも雪が。


土方歳三の銅像にも雪が積もっていました。


ふたたび五重塔。弁天池の前から。


かたらいの道から分かれて程久保川のほうに向かう道はけっこう雪が積もっていました。


山内88カ所巡りの道も雪の中。