ご縁あってFC東京アドバンススクールに
1年間お世話になった


以下に感想をざっと振り返ってみた


組織の守備、連動した攻撃の練習の中で
数的不利の打開と数的優位への持ち込み方
を繰り返し染み込ませていたと思う

個の育成というテーマを掲げているが
組織の中でどうやって個を発揮させるか、
個を活かすかについて考えさせられた
選手は多いはず


あくまでスクールでレギュラーもサブもない
から機会はある程度均等に与えられる
(練習でJY内定者は厳しく言われるが)


FW、MFが多いがDFタイプの選手もいる
多少JYを見据えてDFや左利きの人材確保
という側面は無くはない


強化カテゴリー、スペシャル、プレミア等
もっとレベルが高くセレクションの厳しい
スクールもあると思う(見たことがない)
ジュニアユースを見据えハイレベルな練習
をしているところもあるだろう



実力的には低い所からスタートし
ついて行けずに通うことを渋った時期も
あったが長男には適した環境だったと思う



鼓舞し背中を押し続けた夏前
もっと出来たと欲の出てきた夏以後
食らいついて良かったと最後は
本人も納得の表情だった


4月以降は皆バラバラのチームになる
FC東京のジュニアユースへ進む選手もいれば
県外の強豪チームや同じ地域のチームもいる
部活で勉強を頑張る子もいるようだ


試合で会う事もあるだろう
高校で同じチームになる可能性もある
いい仲間、ライバルに出会えたと思う





雨でも雪でも厳しく指導して頂き、
成長することが出来ました


コーチの皆様
本当にありがとうございました