ブロックやら地域のトレセンと並行して
FC東京アドバンススクールの
セレクションを受けてみた

FC東京は実はジュニアチームを持ってない
その代わりに?セレクションを行い
アドバンススクールを開催している

あくまでスクールなので選手登録は現チーム
たまに他のアドバンスと交流戦がある

勿論セレクションのない通常のスクール
も各地で開催されている

東京V、横浜FM、川崎Fのように
アドバンス、スペシャルといったセレクション
スクールがありつつジュニアもあるチームと

横浜FC、FC東京のように
ジュニアを持たずアドバンス、強化カテゴリー
を開催しているチームがあるようだ

FC東京は大森 深川 府中 小平 アミノバイタル
5ヶ所でアドバンススクールを開催しており
小6は120名位が所属している

小4で5名位で開始 
小5で追加して15名位に
小6で更に追加して25名位になるそうだ
週1回 各学年に担当コーチがついて
みっちり練習する

当初は深川と国分寺(小平)だけだったが
徐々に拡大された為か敷居が下がった等
言われている

その頃はスクール生のみ受験可能だったが
現在はオープンセレクション
スクール生で無くとも受験出来るため
分子も増えたがそれ以上に分母が
増えたようにも思う



小4の2月だったか1次セレクションがあった
会場はFC東京小平G   駅から20分位歩いた

翌週2次セレクションがあった
トレセンが前後に続いていたこともあり
よく見る顔がちらほらと
みんな受けるんやなと思った

オープンセレクション故に1次はかなり
のレベル差があったが2次はさすがに
強者ぞろい

長男と比べ体格で圧倒している子が多く
中々ボールに触れず
PR不足は明らかでその通りの結果だった

ただ "悔しい 来年は受かってやる"
と目標が出来たことがプラスになった

その少し前にキッズエリートも落ちたことで
気持ちを切り替えるトレーニングになった
と思う