例えば

小舟に乗って

川釣り出てみる

釣った魚のことはどうでもよくて

舟の上で感じる波の揺れ

水の温度や流れを感じ

風の音を聞く

ただそれを体験し

どのように感動したのか

joyを感じることができたのか

 

それが生きるということ

それを誰かに証明する必要もない



でも人は孤独の感情に囚われすぎて


言葉だけでシェアすることに満足せず

釣った魚で人々に結果を見せ

何をしたか証明し

自分の存在することの意味を認めさせたい


そして親しい人や他人に

「一緒にあの素晴らしい体験して欲しかったな」 と

それは個として生きているのではなく

人に依存していることから来るもので

生きること、joyから遠のいてしまう


そもそも体験によって得た感動は一人一人違う

自分だけのもの

その感動した瞬間をハートで抱きしめ

そして手放していく

今しか存在していないから



大丈夫、いずれは体験や感動したものすべて

ソウルグループに戻れば

皆とシェアできる

すべての体験とjoyを
 

 

体験することに飽きたら

 

転生することを止めるようにすればいいのでは

 

できないと言われているけど

 

それはない

 

そのできないという設定に囚われる必要性はないだけ

 

我々は神であり、自由だから

 

 

でも、上から地球をのぞいてみると

 

やっぱり体験することは楽しそうにみえるんだよ

 

どんな体験だろう、とね