今日はOLの日だそうです。
OLという言葉が出てきた日で、OLに感謝する日とかそういう意味ではないみたい![]()
私が小学生の頃にはすでにこの言葉があって、しっかり意味がわかっていたわけではなかったと思うけど、
OLとは呼ばれない、スーツを着て仕事をするキャリアウーマンになりたい
とか言ってた。
なんとなく、バラエティやドラマに出てくる、OLの雰囲気や、OLに対する周りの扱いを見て、OLってなんか嫌だ
って。
子供だからテレビのイメージがすべてで、給湯室でうわさしたり、ものがなくなったり、男の上司に嫌味を言われたりってイメージしかなくて![]()
だから、平和に心穏やかに働いているという感じがしなかったし、かといって熱い感じもなかったから。
最近、ドラマ自体あまり見ないけど、子供の頃みたいにOLを意識するような場面を見ることが減った気がする。
なんとなく。
私は大学を卒業してから基本はオフィスワーカーだけど、OLって感じがしない。なんでだろう?そもそも、私はOLなんだろうか?
制服を着ていないから?
いや、そもそも会社員ではないからか![]()
仕事で「制服」着たことある?
私は今まで何度か仕事を変わっていますが、制服を着たことはありません。私の周りには転職しても毎回制服があるって人もいるのに。
でも、アルバイトでは制服を着たことがあります![]()
大学生の頃、ホテルのフロントで働いていた時は、黒いスーツのような制服でした。白いシャツにスカーフ。
結構気に入ってました![]()
それだけ。
▼本日限定!ブログスタンプ

