人間の本質霊性である事は間違いございません。わたし達は全員一人の例外もなく霊的な存在でございます。

 

 

生きてるだけでスピリチュアルなんでございます。あなたの中のスピリチュアリティーが眠っていようといまいと、あなたもわたしも存在自体がスピリチュアルなんでございます。

 

 

ならば、霊的に目覚める、あるいはスピリチュアルに目覚めるとはなんぞや??

 

 

その答えは「物質世界に囚われている自分に気づく」事でございます。自分の本質、あるいは本当の自分を思い出す事でございます。

 

 

わたし達が暮らす物質世界は「制限」の世界でございます。目に見える物だけを追いかけていると、知らぬ間に身も心も雁字搦めになって行くのでございます。

 

 

出口の見えない閉塞感焦燥感、何の希望も見出せない絶望感無力感に襲われるのは、本質を見失っている証拠でございます。

 

 

この状態に陥りますと、なぜわたしだけがこのような辛い思いをしなければならないの悲しいと、次第に孤独感にも苛まれて行くのでございます。

 

 

このようにわたし達が負の感情に囚われやすいのには理由がございます。人間自体がネガティヴループに陥るように設計されているのでございます。( え⁉️一体全体誰に⁉️となりますけど、一旦脇に置いておきます。)

 

 

それは即ち、自分を苦しめるものは全て幻想であるという事に気づくためでございます。

 

 

そしてわたし達は全ての苦しみ幻想から生じていた事に気づき、なんてこったびっくりオイラは随分長いこと迷路の中にいたもんだぜびっくりマークと分かるのでございます。

 

 

そして二度と幻想の世界に戻る事はないかと思われるのですが、そうは問屋がおろさね〜のが霊的目覚めのプロセスでございます。

 

 

ここからいよいよ、霊的存在であるわたし達を操る例のアヤツが正体を表して来るのでございます。まるでこの世界を牛耳ってきたの存在みたいなものが、わたし達一人一人の中にもいるのでございます。

 

 

それがご存知「エゴ」でございます。子育てが終わって処理に困るレゴじゃございません。エゴでございます。

 

 

かつてトレイシー・アッシュ(え❓誰それ❓と言う方はググりたまえ)が放った言葉でございます。「一度や二度悟ったくらいで、悟った気にならないで!!」おそらく彼女もこれで相当痛い目にあったのでございましょう。

 

 

エゴはわたし達に巧妙なやり方でを仕掛けて来るのでございます。エゴはわたし達の虚栄心に働きかけて来るのでございます。エゴはわたし達の心の奥深くにある劣等感虚無感の存在を知っているのでございます。

 

 

恐るべしエゴでございます。しかし誰もが立ち向かうべき相手がエゴなのでございます。更に申し上げますと、内なる宿敵であるエゴと同じくらいに、わたし達が見逃してはならない存在が、外側にある巨大なエゴの塊でございます。

 

 

それが嘘で塗り固められたこの世界でございます〜〜〜〜グラサンハート