事業ポートフォリオ | アークなブログ  アークフィール株式会社 代表取締役 崎元則也

事業ポートフォリオ

 

■おはようございます。

 

昨日は、外出の合間を縫って成果発表の

 

資料作成でした。

 

昨日も定点観測の機会と書きましたが、

 

自社を俯瞰して見る良い機会となっています。

 

 

■その中で、ビジュアル的に見やすいように

 

グラフを何個か作ってみたのですが、

 

一昔前の比べて、操作が実に簡単にできました。

 

ボタンひとつで、いろんな種類のグラフに

 

変えられたり、実に便利。

 

エクセルも進化しているんですね。

 

ま、自分ではあまりグラフとか作らないので、

 

自分が遅れているだけかもしれませんが、、

 

 

■その中でも、作ってみてオヤと思ったのは

 

事業ポートフォリオでした。

 

アークフィールだけでなく、グループ会社も

 

含めた売上のポートフォリオですが、

 

数値に落とし込んでみると、ストックモデルの

 

事業が、約半分になっていました。

 

感覚的には、30〜40%の感じだったのですが、

 

50%になっていました。

 

フロー型の事業が成長していないという見方も

 

できますが、まあ安定性を考えれば悪いことでは

 

ないかなと思います。

 

いずれにしても、この機会を利用して、

 

これからの展開も検討していきたいと思います。

 

 

本日もワクワクするビジネスを通して 

 

社会に貢献しようと思います。 

 

今日はここまで。 

 

================================= 

 

7刷決定! 

おかげさまで累計部数17,100部となりました! 

 

→【繁盛店をつくる立地選び/低リスクで開業する「場所」と「デザイン」の鉄則】 

 

 http://www.hanjouten.info/ 

 

=================================