ロボットの使命 | アークなブログ  アークフィール株式会社 代表取締役 崎元則也

ロボットの使命

※ネットから拾った写真です

 

 

■おはようございます。

 

ロボットの発展が半端ないですね。

 

なんでも、4本足で野山を駆け巡る事のできる

 

ロボットがあったり、自動運転もすぐそこまで

 

きているような感じがします。

 

 

■そんなロボットの発展ですが、この大きな

 

発展のきっかけとなったのは、あの

 

3・11の地震。

 

メルトダウンした原発のガレキの中がある

 

人が行けない場所に、なぜロボットを

 

派遣しないのか、という質問を

 

ロボット開発者のエンジニアたちが浴びせ

 

られたそうです。

 

 

■当時の二本足のロボットといえば、ホンダの

 

ASIMOくらい。

 

オフィスでコーヒーくらいは運べるけれど

 

舗装されていない丘の上の家に

 

サンドイッチを運ぶ事すらできない性能で、

 

ガレキを撤去するどころではなかったそうです。

 

 

■それからロボットエンジニアの方々に新たな

 

目標、使命ができたと言います。

 

大事故がおきた時に人間の代わりに

 

ロボットが復旧作業を行う日が現実になる事。

 

使命は大きく人を動かすチカラや技術を発展

 

させるチカラを持ってるんだなぁ、と

 

改めて感じました。

 

今更ながら「使命」って大切なんですね。

 

 

本日もワクワクするビジネスを通して 

 

社会に貢献しようと思います。 

 

今日はここまで。 

 

================================= 

 

7刷決定! 

おかげさまで累計部数17,100部となりました! 

 

→【繁盛店をつくる立地選び/低リスクで開業する「場所」と「デザイン」の鉄則】 

 

 http://www.hanjouten.info/ 

 

=================================