木塊の中の仏像 | アークなブログ  アークフィール株式会社 代表取締役 崎元則也

木塊の中の仏像

{E7548905-A070-4016-B0EB-B3B7C4A5FB40}

 
 
■おはようございます。 
 
先日、「蜂蜜と遠雷」という小説を読んでみました。
 
直木賞と本屋大賞のW受賞という事で、期待して
 
読み始めましたが、期待通りというか、自分とは
 
まったく縁のない、知識もない音楽の世界なのに、
 
あっという間に読み終えました。
 
 
■小説なので、ストーリーや内容に触れるのはさておき、
 
それぞれのシーンの中で、気に入ったのは本文の
 
ストーリーとは、あまり関係のない彫刻家の話し。
 
 
■国宝級の仏像を作っている彫刻家に、なぜそんなに
 
早く出来るのかと聞いた、とありました。
 
その彫刻家は、こう答えたそうです。
 
「木の中に埋まっている仏像を掘っているだけだ。」と。
 
木の塊の中にある仏像が見えていて掘り出している感覚
 
なのだそうです。
 
 
■「天才」と呼ばれる、生まれながらに才能を持っている人
 
世の中に本当にいるんだなぁ、と妙に感心してしまいました。
 
まあそんな天才でも、ある一定の努力はしないと、
 
その才能を開花させる事も難しい。
 
ましてや、お世辞にも才能があると言えない自分には
 
やはりコツコツと積み重ねるしかないようですね。
 
 
本日もワクワクするビジネスを通して 
 
社会に貢献しようと思います。 
 
今日はここまで。 
 
================================= 
 
6刷決定! 
おかげさまで15,600部超え! 
 
→【繁盛店をつくる立地選び/低リスクで開業する「場所」と「デザイン」の鉄則】 
 
 
=================================