こんにちは。桑名市陽だまりの丘個別指導塾あらため

長岡京市オンライン家庭教師ARCです。


現在は某個別指導塾にて中学受験生、児童養護施設にて学習支援、オンライン家庭教師としてZoomで授業とマルチに活動しています。


自宅に通っていただける方がおられるようであれば、環境を整えて再び開塾することも考えています。



今日は某家庭教師派遣会社より児童養護施設に派遣されている仕事です。

それぞれの子供たちの抱えているモノは教えてもらっていないのですが、

施設の中にいる子どもと接していてこんなにも神経を使いながら話すことが

かつてあっただろうか。と自問自答しています。


いわゆる「ふつうの子」がたくさんいて、彼ら彼女らの抱えているものは

何なのだろうか、それを私には読み取ることが出来ているのだろうか。

泣きたくて苦しい日々があっただろうに、笑って勉強に立ち向かっている

子どもたちはなんて強いのだろう。と考えさせられるばかりです。


もちろん、もっと大変な境遇の家庭、お子さんもいるのかもしれないけれど、

両親がいる、両親がいなくても見守ってくれる大人がいる、帰る家がある。

そんなアタリマエのことが当たり前ではない。

そして子どもたちと関われば関わるほど私は雇われの身であり、

仕事が無くなれば居なくなってしまう存在。今度休むからね、と伝えた時の彼らの

「なんで?来てよ」の言葉に子どもたちが感じる必要のない、見捨てられた体験をさせて

しまっているのではと、不安になりながら、今日も施設に向かうのでした。








この記事をご覧の方で体験授業後にご入会いただきましたら、クチコミを書いていただいた

保護者の方へささやかではありますが授業一回分無料とさせていただきます。

この機会に是非入会、体験授業等ご検討いただけますよう、よろしくお願いします。



長岡京市 オンライン家庭教師ARC

横辺 宴奈(よこべ あんな)