こんにちは。

バルセロナからユーミングです。

 

五感というのは

知覚力、認識力。

 

簡単に言えば、

感じる能力です。

 

これは私たち人間が

与えられたギフト。

この感覚があるから

 

外界を感じることができ、

感覚を共有できるのです。

 

今では

インターネットや

テクノロジーの発達で

 

実際に会わなくても

まるで会ったことがあるかのように

感じることができる。

 

実際にその場に行かなくても

まるでその場にいたかのような

体験をすることができる。

 

そんな時代になりました。

 

けれども、

やはり実際に会ったり

その場に出かけていった時に

感じるあの感覚や感動は

 

もっともっと

密度が濃い。

 

そんなふうに感じませんか?

 

これはやはり

「五感」という

私たちの生命が持っている機能を

最大限に発揮できるからだと思うのです。

 

私たちが人生の中で得られる

体験というのは

この五感という機能を使って

味わうことができる

最大の楽しみの一つ。

 

みなさんは

五感という機能を

どのように使っていますか。

 

どのように楽しんでいますか。

 

ぜひ体験をシェアしてくださいね。

 

 

——————✨——————

 

今日の背景の写真は

シャネルの本店の

クリスマスデコレーション。

 

 

 

 

 

 

バルセロナから

日帰りでパリへ。

 

 

友人との待ち合わせで

雨の中をヴァンドーム広場へと

向かいながら

 

名だたるブティックの

クリスマスデコレーションを

楽しんできました。

 

写真で見ても美しい

クリスマスシーズンのパリ。

 

行ってみて実際に

その場で感じる美しさと

エネルギーは

やはり格別です。

 

バルセロナからパリまでは

1000kmの距離。

 

日本で言うと

東京〜札幌

東京〜福岡

といったところでしょうか。

 

1000kmの空間移動も

なんのその。

という意気込みで

出かけてきました。

 

 

できることはやる。

体験を増やす。

 

 

生きている間に

たくさんの実体験をしよう。

 

五感を使って

フルに人生を生きて

楽しんでいこう。

 

そういう思いが

ますます強くなっています。

 

——————✨——————

 

言葉を意識することは、自分を意識すること。

自分を意識するとは、生きること。

世界を意識するとは、楽しむこと。

 

 

自分と自分の周りの世界を意識して

楽しみながら人生を豊かに生きよう!

 

 

そんな思いで発信をしています。

ライブや動画をを見てくださった皆さま、

ありがとうございます。

 

 

——————💕——————

 

バルセロナから愛を込めて

ユーミング

YUMIKO BARCELONA

——————✨——————

 

 

 

 

〜「五感」と体験 〜 ユーミング 言葉を知る、楽しむ 

YUMIKO BARCELONA World of Words 5 December 2023 Vol. 374