新しい事にチャレンジ月間。ということで
kahootというものを使ってみました。
Kahootとは様々なシーンで使用することができるクイズを簡単に作成できるアプリのことで
学校のオンライン授業などで利用している人も多いようです。
世の中には新しいものがどんどん増えていて、すごいスピードで主流になっていくので、
ちょっと目を離すともうついていけない。
SNSにしても、私は必要ないからいいやーと思っているといつの間にやらチンプンカンプンです。
アナログ人間ですから、とも言ってられない世の中になってることは重々承知なのに
なんだか新しいことを覚えるのも億劫。
そんな中、大学で教師をしている旦那さんから、
大学からの通知を見せられ、それによると
『オンライン授業がはじまって早1年、オンライン授業のスタイルにも慣れたことと思われる。
これからは各自様々な工夫をこらし、新しく各種機能などを導入するなど授業の改善を図ること』というものでした。
教師はいかにテクノロジーを駆使し生徒を飽きさせないという時代に移行していくのかな。
そこで、時間がある私が、Kahootなるものを試しに使ってみることに。
果たして大学の授業でクイズ形式の問題とか出すものだろうかとも思うけど、今後のためには新しいことに挑戦してみる価値はありそう。
アプリが英語なので、ちょいと面倒ですが、日本語でも使い方がネットにたくさん上がってるので、
意外と簡単に基本的なクイズ作成までは完了。
もう少し使いこなせるようになったら大学のオンライン授業にも導入できるかも。
新しいことを覚えるということは楽しいですね。
それにしても、オンライン授業で渋滞に巻き込まれることもなく、時間の節約ができるのは良いけど、
学生の立場になると折角大学に入っても、友達にも会えず、キャンパスライフもおくれず可哀想。
ペルーの学生は少なくとも今年いっぱいはオンラインが続きそうです。