今朝、知り合いがコロナになったという話が入ってきた。
本人ではなく、家族からの情報によると、恐らく状況は良くない。。
病院を探しているけど、見つからず、酸素濃度が低く、
酸素ボンベで吸入している状態。
お昼には回復を祈るミサをしました。
今はミサもONELINEでできるからとっても便利。
旦那さんの友達が神父さんをしていて、ちょうど1時からミサがあるからそこで祈ってもらえることに。
友人がコロナになりました。皆で回復を祈りましょう。ミサをしましょうという発想は私にはなかったので驚いた。
もしコロナになり重症化した場合、
まず安いコロナ対応の病院は満員。
予約はできないので並んで順番を待つ。
もちろん本人はそんな体力ないし、家族が並ぶことになると思われる。
ただ、家から遠い病院なので、結局は本人も一緒に行って、車の中で待機とかになるのか。
症状が重いのであれば、この方法は危険だから動かすな。家にいた方がいいという助言も。
通常の病院はベッドはあるけど、信じられないくらい高い。
まず入るために1万ドル程最初に払う(約100万円)。
っていったいどこからそんなお金捻出するのさ。
その後も入院費やなんやら飛んでいくので、退院する頃には10年くらい暮らせるお金が飛んでいっているかもという想定。
ひょえーーー。。。日本が恋しいと強く思う。
結婚前、旦那さんのお父さんが病気でICUに10日間くらい入って時に
一日当たりの金額をきいた時もひえーーーて思ったものだったけど。
保険がきかない。。。
コロナにしても保険はきくといってるけど、いったいどこまでカバーしてくれるんだろう。
そんなこと聞くと、私は家でじっと耐えるよって思うよね。
あー、健康が一番。
この危機的状況から一日でも早く回復することを祈るばかり。
そして、ドイツに住んでいるお姉さんの入れ知恵でお姑さんがマイアミにワクチン打ちに行こうという話をしてて
これまたひえーです。
ペルーのお金持ちはここ最近続々アメリカにワクチン打ちにいってるけど。。。
うちは別にそんな家ではないので。
まあ、付き添いがないと行かないだろうから夢をみてるだけだと思うけど。
そこまでして。。。なんかなーぁ。。。って感じ。
と思いつつ、病院代を考えると渡航費の方が安そう。
ワクチンは変異種にはきかないという話も聞きますが。いかがなものか。

