もし親父が、”コーチに見る目がない”とか、周りの何かが原因だというような励まし方をしてたら、僕は人のせいにしてふてくされてたかも。

かと言って僕自身の能力や可能性を否定されても、きっと自信を失ってしまった。 あくまで想像ですが、そう思います。

コーチや先生、仲間たちの存在は僕にとってすごく大きな存在だったし、今もそうですが、 やっぱり1番の教育者は親なんだなって、そんな当たり前のことを今感じてます。
だから、サッカーをしてる子供を持つ親御さんには、 まずは出来る限り練習や試合を見に行って、何も言わなくてもいいからそっと見守ってあげて欲しいです。

そして言葉を掛けるのなら、 誰かや何かを否定するのではなく、可能性に対する前向きな言葉を掛けてあげてください。


未来の可能性という意味で、10年後はどうなってるかなんて誰にもわからないんです。

ブンデスリーガ カールスルーエに所属する

山田大記 選手のblogより引用させてもらいました。

もっと詳しく知りたい方は、アメブロにある山田大記 選手のblogをみてください。

ブンデスリーガといえば、僕の尊敬します

マガト監督が、なんと

日本で

サガン鳥栖で監督するかもと

マジでトレーニングみたいな

バイエルンの選手ですら、サッカー楽しくないと言わせた、鬼軍曹のトレーニングを!!


てことなので、サガン鳥栖のユニフォームかちゃいました(笑)




これを着てあしたは、最後の追い込みという名の炎🔥のトレーニングだな