綿を入れるとき… | ♪arco irisのアトリエ♪

♪arco irisのアトリエ♪

趣味のものづくりのビーズをarco irisという名前で手作り市などに出店しています。製作活動や日々のことを綴っていきたいと思います。

カフェ大好き♡

なので今日も仕事帰りに

東京駅が見える

丸ビルのCAFE LEXCELさんでまったり中
{96128507-EB51-4F57-B7CD-3BD2EE6A2323}

あまりお天気良くありませんが

いい感じに撮れました‼︎

カプチーノ美味しいです^ ^

お店の雰囲気も好きで

お気に入りです!



さてさて

ビーズドールを作っていて

中に綿を入れるとき!

結構けばけばしちゃったりして

上手く入れられなかったり

イライラしたりしますが…

そんなときの私なりのやり方・ポイントを

今日は書いてみようかと思います!



まずいきなり入れるのではなく

ある程度の綿を丸めちゃいます!

それをいくつか作っておき

中に入れます‼︎

入れるとき

テグスが中に入っちゃったりするので

入らないように

予めモチーフの外側で

テグスを手で押さえながら持ちます

綿を入れるときは

毛抜きやかぎ針などの

反対側の丸くなってる方を使って

丸めた綿を押し込みます

パンパンに詰めた方が形がキレイになるので

できるだけ詰め込みます‼︎

最後は調節するので

丸めてない綿を少し重ねたら

同じように押し込みます

ここでまた編み始める前に必需品の登場‼︎

{CBC38DBE-8B4E-4A95-94BD-1EA0A6A7732A}

羊毛フェルト用のニードル!

針の部分がトゲトゲしてて

これで羊毛刺すと

トゲトゲに絡んで?硬くまとまるんですが…

それを利用して綿もまとめてます!

綿にニードルをブスブス刺し

固めたら続きを編んで

デクスを処理します。

それでもやはり綿が出てきちゃうので

さらに完成したやつの

綿が出てる編み目の所に

ニードルでブスブス刺すといい感じに
{3531C8DE-021C-4358-94E3-61D96159403F}


これをやるとき

指に刺すと結構痛いので

心配な方は革手袋とかしていただくと

いいのかなと思います!

いつもこんな感じでやってます~!

良かったらやってみてください‼︎

もっといいやり方知ってる方いたら

教えてください~^ ^