百年の孤独 | 微温湯生活 

微温湯生活 

Tan Bacana la Vida! ~もっと地球と遊び隊~

微温湯生活 -100  百年の孤独/ガルシア・マルケス


コロンビアのノーベル文学賞受賞作家


題名通り、

とある一族の100年にわたる(7代続く)孤独な運命を描く


ええ、ほんとに孤独でしたよ!

誰一人幸せにはならない、なれない


そして読みづらいし、わかりにくいし、重いし、疲れた・・・

・同じ名前が重複しすぎて誰が誰だかわからなくなる
 (スペイン語圏では名前と苗字2個ずつあって、
  子供に親や祖父母の名前をつけるのは珍しくない)

・翻訳が古いのか聞きなれない言葉が多い

・空飛ぶ絨毯や亡霊との会話など、不思議なことが当たり前に描かれる

・地理や状況(時代というか)が掴みにくい


とか、まあ色々わかりにくかった~

それでもずっと読もうと思っていたので良かったです

そして原文でチャレンジしなくて良かった!

(100%途中で挫折するでしょう・・)