前回の続きです。
⚠️摂食障害の内容があります。苦手な方はご注意を。







大学デビューを目指しダイエットをした結果、大学入学時、MAXから体重は15kgほど減り、それでもぽっちゃりでしたが普通サイズの服も入るくらいまでには痩せられました✨

髪も染め、パーマをかけ、ピアスもあけ、オシャレやメイクが楽しくなってきたのはこの頃からでした。
人生初の彼氏ができたのも大学生でした🙌💖



デパコスデビューは、コスメデコルテ
初めてカウンターへ行き、丁寧な接客をしてもらったのを覚えています☺️✨
それから、いろいろなコスメ(主にプチプラ)を買いあさっていました。
お気に入りは、マキアージュのパウダーファンデ✨
マット肌にくっきりアイライン、マスカラは3〜4度塗りが鉄板でした🤣✨




​社会人〜摂食障害





社会人になってからはデパコスをメインで使うようになり、好きだったのはRMK、ジルスチュアート
色々なコスメを試すのが楽しかっただけで、美容のために生活習慣をなんとかしたりとかまではしておらず、仕事柄夜勤もあったので食生活から睡眠から全然ダメでした😅




社会人になってストレスで痩せ、その後太り、見事にリバウンドし人生MAXを更新。
痩身エステには行くものの少しでも体重が増えると怒られるのが辛くて断念したことも。
しかし、それでも自分の意思ではどうにもならないと思いまして、パーソナルトレーニングへ行き始めました。




しかし、体重を人から管理されることや頻繁な体重測定がトリガーになり、摂食障害(病院で診断されたわけではないですが、完全にそうだと思います)を発症。
元々10代の頃から過食癖はありました。
エモーショナルイーティングが癖になっていたし、食べるのが好きなこともあり、それでずっと太ったままだったのかもしれません🤔
このパーソナルトレーニングの体重測定のために、自己誘発嘔吐をするようになってしまったのです。



結局、パーソナルトレーニングの成果で12kgほど減量。
それでも、体重が増えるのが怖くてカジュアルに嘔吐していましたし、やがてそれが過食嘔吐になっていきました😅
(過食もしていたので痩せはしなかったです)






​摂食障害を克服してから変わった私の価値観






摂食障害を初めてカミングアウトした相手は、夫です。
そして、夫は全てを受け入れてくれました。
私の辛い気持ちに寄り添ってくれました。
その後、正しいダイエットの知識などに触れたことなどがあり、摂食障害の症状はなくなりました。
(美容のことを書きたいのでこの辺の詳細な割愛)

今でも体重や食事へのこだわりはありますが、嘔吐をしたい気持ちが全くなくなったので良しとしてます)。




摂食障害の経験から、体重や見た目の良し悪しを気にするのは一種の呪いのようなものだなと感じるようになり。
今では体重はほとんど測りません😅
しかし、太りたくはないので食事内容は気にしています。
それでも、


    

🧡​今の自分は今のベストを尽くすしかない。

🧡健康的な生活をして結果的に痩せられたら嬉しいけど、今の自分も嫌いじゃない。

🧡自分を大切に扱う、今の自分の姿でのキレイを楽しむ、それで良い。


と言う価値観になっていきました😌
体型や姿形の良し悪しは相対的なものですし、
どんな姿になろうと自分のことを好きになれないと、満足出来ないですよね。
なので、私は自分のことを好きになるのが1番かなと思います。
そう思います、私は自分の気持ちややりたいことを大切にするようになりました。




私はぽっちゃり体型ですしそのほかにもコンプレックスはもちろんあります。
しかし、私を認めてくれる家族や友達、周囲の人のお陰もあり、私は自分のことをだんだんと好きになれたのです☺️



デブがオシャレしても……と思っていた時期はありました。
でも、オシャレや美容は、その人の心を満たします。
好きなだけ楽しんだら良いものなんだと思います。
なので、私にとって大好きなメイクやスキンケアを自分に施すと言うことは、自分を大切にする行為そのものであり、自己肯定感を回復してくれるお守りのようなものなのです☺️




そうして、私はもともと好きだった美容の世界にハマっていくこととなりました!




美容にハマった経緯として、
これ以外にも妊娠出産によって起こった体や肌への変化などもあります。




それについては次の記事で。







​他SNSでは、主に今まで投稿していたようなコスメレビューやコスメについてのつぶやきをしています。
良かったら覗いてみてくださいね!
フォロー&いいね大歓迎✨








Instagram(購入品、新作コスメレビュー、おすすめコスメ、メイクに関する発信多め)




LIPS(基本インスタと同じです)




Twitter(今日のメイク、購入品、使って良かったコスメなどよりタイムリーにコスメのこと呟いてます。合わなかったコスメもこっちではつぶやいてます)