私、3月から京都で始まる
心屋塾のマスターコースに

申し込もうと思っているんですおねがい
講師はこうさかあきこさん。

こうさかあきこさんは
島根県松江市にいらっしゃる、
心屋認定カウンセラーの瞳子さんの師匠で、
瞳子さんのブログに書かれていることを
読んで、素敵な方だなと思っていました照れ
(私は瞳子さんの個人カウンセリングも受けました)


土日の日程も私に都合いいし、
夫に子守りを頼める日も多い。
夫が無理な時は、三重県から母に来てもらえそうです。
それも無理なら託児所とかファミリーサポートとかに
お世話になると思います。


実は、もう全日程ホテル取りました!びっくり
会員になっている、
東横インに泊まりたかったのですが、
本当に京都の春はホテルはもう埋まってるんですね!
空いているところは高いですね!
なるべく安いところを予約しました♪

心屋的には、高くて素敵な
空間に泊まるのがいいのかもしれないけど。

定員以上の申し込みがあれば、
選考になるから、行けないかもしれないけど。。。
そしたらまた別の機会に申し込みたいと思っています。
今は。

 

 

上級ワークショップで出会った友人から、
『心屋のマスターコースに行くお金って、
抵抗なく出せる感じ?』
と尋ねられて、
『もちろん抵抗あったよ!
でも行きたいの。
お金は貯金から出せるけど、
数十万円も使っていいのか?
と思った。』
って返事をしようと思うんです。

で、色んな思いが出てきたので、
ここに書いてみます。

まず、
私がすごくマスターコースに行きたいということ。

私は10年近く、うつ病とその後の時間を過ごしています。
落ち込みやすいです。
もう、楽になりたいんですショボーン
10代の頃、毎日 し に た い と思っていた。
その頃から数えると、30年近く苦しんでいる。
母との関係に、15年悩み、苦しんでいる。
自分の子ども達のためにも、
自分が楽になりたいんです。

それって、自分がそのままでいい、
と思えることなのかな。
両親から本当に愛されていた、
自分はこのままでOK、
と思えること、かな。
思えばいいだけなのにねキョロキョロ


ぢんさんのブログや本を読んで、
きっと、このマスターコースは
私にいい変化をもたらしてくれると思います。

だって、ぢんさんや
心屋認定講師、カウンセラーの方々の
ブログや本を読んで
少し心屋流の考え・行動を取り入れただけで
結構私の日常が変わって楽になったのですラブ

初級セミナー、上級ワークショップに
行って、さらに楽になったのです。

なので、
そのセミナーとかの
すごい版、のマスターコースは
もっといいはずだと思うのです爆  笑

今申し込まなくても、
多分、後3年くらいは
「行きたいな~、でもお金がな~、子供がな~」
って思うと予想するのです。

今後夫が忙しくなって
子守りを頼める頻度が下がりそうなので、
今行かないと、
「あの頃、行っておけばよかった~
くぅ~~~えーん
って思いそうなのです。

その後は、もしかしたら私の心屋熱が
冷めるかもしれませんが。

私、熱しやすく冷めやすいところがあるのであせる

 

 

それと、
実は10年くらい前に、
私、カウンセラー養成講座に行きたいな
と思ったことがあったのですニコニコ

その頃はイギリスに住んでいて、
溝口あゆかさんというカウンセラーさんの
コラムを日本語のフリーペーパーで見かけて、
個人カウンセリングを受けに行っていました。

あゆかさんはスピリチャルの考えをベースに、
NLPやEFTを使ったカウンセリングをされていました。

1時間8000円くらいだったかな?
私にとって安くはなかったのですが、
あゆかさんの考えを知りたかったし、
毎回、1つは私にとっての収穫があり、
少しずつ心が楽になったので、
しばらく通っていました。

そのあゆかさんが、
ロンドンでカウンセラー養成講座を始めたときに、
行きたい、と思いました。
1年かけて勉強する講座でした。
料金は覚えていませんが、50万円くらいだったかな。。。
確か10時間くらいのカウンセリングを
自分が受けることが義務付けられていました。
(私はもうそのくらい、
あゆかさんのカウンセリングを受けてた)


でももうすぐ一人目を出産予定だったし、
日程が・・・
赤ちゃん生まれるし・・・
ゲスト講師は英語スピーカーだし・・・
こんな私が、カウンセラー養成講座に行くなんて
おこがましい・・・
そのうち日本に帰るし・・・

と思って、行きませんでした真顔

あゆかさんは、自分の心の掘り下げが
できるようになるから、
それが目的でもいい、とおっしゃっていましたが。

ちなみに現在は、あゆかさんのカウンセラー養成講座は
東京で、1年間、82万円くらいで
開催されているようです。
今は、マトリックス・リインプリンティング
という手法も使っていらっしゃるようです。

で、私はその講座に行きたかったんですね。
自分の心を癒す、とか慰めるためにも。
悩まなくなりたかったし。
でも、カウンセラーになってみたい、

という思いもあったのですニコニコ

 

 

 

で、何年も経って、
心屋塾のマスターコースを知って、
普通の人たちっぽい方々も
この講座に通って
カウンセラー活動をされていることを知って、
私もやってみたいかも。と思ったのです。

ドキドキ・・・キョロキョロ

(あゆかさんは私が会った時に
すでに2冊本を出版されていたので、
私が追いかけられる対象だと思えなかったのです。
現在は9冊出版されているようです)


で、夫に言いました。
まず、1日の2万円のセミナーに行きたいって。
2日間の7万円のセミナーも行きたいって。
セミナーの料金は、自分の独身会社員時代の貯金から出すねって。

そしたら、夫は結構あっさりと、OKしてくれました。

日程を調整すれば、
子守りをしてくれると。
自分が子守りができないときは、
何とかして、と。お金を使っていいと。

で、14日間のカウンセラー養成講座にも行きたいかも~
って、私は夫に伝えました。
65万円くらいかかると。
でも、カウンセラーになって収入が入れば、
元が取れる、と。

言った瞬間、
『元が取れなくても、
自分の為になるからいいと思う。
私がハッピーになれば夫も子供達も
ハッピーになるはずだし。』

とも思いました。
そしたら夫が「元が取れなくてもいいよ。」
と言ってくれましたニコニコ

夫もここ2年くらいは、
自分のしたいことをしてお金を使っているので、
私にも許可してくれたのだと思います。

私はこの頃はまだ迷っていました。
その後心屋のオープンカウンセリングや
有料の個人カウンセリングを受けて、
やっぱり行きたいなって思いました。
 

心屋カウンセラーさんに

私がおずおずと『マスターコースに行きたいと思ってるんです・・・』
と言うと、皆さん、『本当に行きたいなら、行った方がいいですよ』
とおっしゃるのですよね。
悪いことは無い!って思いました。
苦しいことはあるかもしれないけど、
その後、いい方向に進むと思いましたニコニコ

夫に子守りが頼めないときは、
子どもを連れて行って
京都とかの会場近くの託児所に預ければいいし。
それでも、行きたい?
と自分に問いかけ、
子どもの分の交通費や宿泊費、
託児代がいくらくらいかかるか計算し、
ま、受講料も合わせて

200万円あれば足りるでしょ、
出せる。
と思い、やっぱり行きたい。って思いました。

 

夫に反対されても、

行きたいって伝えよう、

と思えるところまで考えました。


でも夫は、心屋のことをそれほど詳しくも聞かずに、
『あなたがやりたいことなら、やればいい』
と言ってくれた。
これって信頼と愛ですよねおねがい

前にも似たことがありました。

前述のあゆかさんから、
レイキヒーリングを習ったとき。

まず入門講座みたいなのが、6000円くらいだったかな?
その次の段階の講座が、2万円弱だったのです。

レイキって、どスピ系ですよね。
私はスピリチュアルも好きだけど、
元理系だし科学も好きで、夫はど理系。

夫にもレイキの説明はしたけど、
夫はレイキとかは信じないけど、
私がやりたいなら、やればいいと言ってくれた。


なんか信頼されているのと同時に、
夫は私が苦しんでいるのを知っていて、
多分、自分が私を助けられないことを
悲しんでいるように
私は感じました。
(この文、意味通るかな?)

夫は私が楽に、幸せになることを望んでくれている。

夫は私の笑顔を見ると幸せを感じるらしい。


と思うのです。

もちろん、
私が元気ハツラツ!
になれば夫にも利益があるのだけど。

心屋も、スピ系入ってますよね。
でもぢんさんは相当数のご著書を出されているので
夫も、変なものではなさそう、と思っているっぽいです。

そういえば、第2段階のレイキ講座を受けたときに、
家族にレイキヒーリングができるようになる、
やりたい!と思ったのでした。

心屋も、家族の心も楽にできるのではないか、
したい!と思う気持ちがあります。


お金に関しては、
心屋的には、夫に出してもらうのが
ぢんさんオススメかと思いますが。。。

今の状況では、
私の貯金から出そうと思います。

心屋認定講師のぐりちゃんが、
まるちゃんとしゃべってる動画だったかで
『マスターコースの代金、自分の貯金から出したけど、
金額を誰にも言ってないの!(ご主人とかに)』
って言ってたんです。
ブログには書いてるけどね。

それを聞いて、
私も自分で出してもOKって思ったのです。
金額は夫には言ったけど。
(3月からのあきこさんのマスターは
48万円くらいで、あきこさんにしてはお得~グッド!


家計は、夫から予算何万円とか
言われていません。
現金は要る分を引き出して、使っています。
クレジットカードも家族カードで勝手に使っていますが
限度額(いくらか、知らない)に
達したことがないので、
使いすぎていないと思います。

あまり欲しいものがない夫婦なので、
あまりお金を使ってこなかったと思います。

でも最近は使っています!
物というよりも、やりたいことに。


お金は、自分の感覚では不思議だなと思います。
ランチに1000円使うのは平気だし
たまには2000円のランチも食べるけど、
(外食ランチ大好きです)
岡山~新大阪の新幹線の指定席代の
500円くらいかな?
これを出したくない気がするの!
タクシー乗るのも抵抗あるし、
ホテルもなるべく安いところ

(6千円くらい)に泊まりたい!



ぢんさんが、ブログ
『ほんの数十万円で
人生が変わるのに

それが高いと思うのって
なんでなんだろ?』

って書いているのを読んで、
あ~行きたい音譜って思いました。

そういえば、
『マスターコースの料金、
私の貯金から出すね』
って私が夫に言ったとき、
夫は『悪いねえ』って言ったんですよね。
それって、本来なら、家計
(ほぼ夫の収入。少し私のイギリス時代の収入が入っている)
から出していいのに、
っていう意味ですよね??キョロキョロ

でもまあ、どっちのお金、
って別にないから、いっか照れ


でもね、
ママ友にも『セミナーとか交通費ですごいお金使うよね?』
って言われて、
非難されているわけじゃないのに
『あなたってワガママな妻ね』
とか言われたように感じて、
『いや、私も去年までパートしてたから
そのお金もまだあるし』
とか答えてたんだよね。 
『子どもにもいい影響があるし・・』
とか言ったりしてえー

で、そのことがまだ引っかかってるのもあり、
生活にメリハリをつけたい気持ちもあり、
今週短期のアルバイトをしていますグッド!

今後も少しの勤務でバイトしようと思います音譜
少しの金額でも稼げば、

自分にお金を使ってもいいような気がするのです汗

 

それと・・・
マスターコースを卒業して
すぐにはお客さん来ないでしょうね。

 

実は、

心屋認定講師のコバさんが、
無料メルマガ動画で
お勤めと起業の二刀流もオススメって言ってたから、
バイトしつつ、カウンセラーとして
ブログ書いたり、
お茶会告知したりするのがいいかな~
と思ったのです音譜


私、お茶会とかしたいんです。
子育てとかうつ、心のことを
テーマにしてみようかなって思っていますドキドキ
カフェの個室とかお料理とか

ちょっぴりリサーチしてます。

こういう記事、
マスターコースが始まる前とかに
同期に読まれたりしたら恥ずかしいなびっくり

 

まあ、みんなそんなに私のこと気にしないよね!?

いっか音譜あせる

まあ、お茶しながらとかランチしながら
おしゃべりするのは本当に好きなので、
本当にやってみたいですラブラブ


こんな感じで~す、友人よ♪

無駄に長くなってゴメン!

高くても、行きたい
マスターコースってことです♪

 

 

ではではパー

 

 

長文を読んでくださり、

ありがとうございましたビックリマーク

 

 

LOVEドキドキ