3番目、ウタ(次男、小学一年生)

の最近痛かったこと。

それは…


歯の麻酔注射💉


一年生になり、そろそろ乳歯が抜ける頃かな?と、

定期的に確認してみても、

サッパリぐらついてこず、

ガッチリくっついていたウタの下前歯乳歯


そうこうしているうちに、

何と下前歯乳歯の真後ろに、

永久歯が2本生え始めてきました


目目

サ、サメの歯汗はてなマーク

いや、サメは3列だったかな…



いやいや、何とかしないと、と

すぐに相談しようと歯医者へ予約しました。


そして翌日。

医者は、

乳歯があると

永久歯がいつまでも前に出て来られず、

やはり乳歯はすぐにでもとってしまった方が良い

との見解。

…そうなるよなぁ…あせる


相談だけのつもりが、

すぐ対処してくれるスピーディーさ(※)

に惹かれた母は、

その場でウタを説得してみました。

少しチクッとするけど、

その後は痛まず子供の歯がぬけるよひらめき電球…と。


(※)一つ上の兄の時小児歯科へ通い、

医者は子供が納得するまで診察しないスタンスで

10回以上通ってもまだ治療をしてもらえず、

骨の折れる経験があったのでした…



普段、定期検診などでも歯医者を怖がらず、

泣かず喚かず、穏やかに口を開けてくれるウタ。


しかし、


歯への注射は衝撃的


痛いっ


…と言った後、

口を空けながらシクシク…


2本抜歯自体は手早く

僅か1分程で終わり診察室を後にしましたが


ウタのショックはおさまらなかった様で


しばらくボーっとした後


帰りに大泣きギャン泣き大泣き大泣き

してしまいました泣


可愛いケースに入れられた記念の乳歯も、

頑張り記念にもらえたおもちゃもなんのその。


しばらく大泣き爆弾でしたえーん

口の感覚がいつまでも戻らないのも不快だったようあせる



普段穏やかだからこそ、スイッチが入ると激しく、、

母も切なさ満点。。


ごめんよウタ…えーんえーん


…穏やかウタだからこそ、

しっかり説得に時間をかけるべきであったと

大反省した母でした。。




最後までお読みいただき、大感謝です!

ありがとうございましたキラキラ

最近の痛かったこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する